プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暴力がいけない理由を論理的に説明できますか?
できれば中学生くらいの年齢の子に説明する感じでお願いします。

A 回答 (3件)

理論的には無理です。

これは人間の欲、特に自己愛、生存欲求に基づく問題なので。

人間10人いれば10通りの欲求がある。

ライオンは縄張りから追い出すことで自分の欲求を達成する。

サルはボスにしたがわせることでかろうじて群れという社会を維持している。
それが正義だからというわけでなく、群れが消えればサルなど天敵に各個撃破されてしまうだけだからだ。
余裕がないので、リーダーに従えなかったり足手まといになったりするサルは群れから放逐される。

人間もそれにちょっと毛が生えた程度にすぎない。
考えの違うものは排除しようとする。
サル同様、人間も群れを失えば天敵の餌食となる。
社会の維持は最優先事項である。
しかしサルにちょっと毛が生えたしるしとして
人間は社会から放逐されることをよしとするだろうか?
力だけでボスに従うことをよしとするだろうか?
古代は人間社会もそういう社会だった。
しかしそれは何千年もかけて、相互扶助、博愛主義の方向へと変化してきた。

なぜサルは何万年たってもそれを望まず、人間は数千年でそういう社会を目指したのか。
ここをじっくり考えることは、哺乳類出なく人間として「人生」生きる重要なことだと思う。

・・・とっさに考えたのでこんな程度です。
    • 0

自分がされたら嫌なことは他人にしちゃいけないよ。

• 0

いいのなら、さらに強い者の仕返しを受け入れる覚悟があるか?俺が我が子を殺されたら、あらゆる情報網を使って、そいつの子どもで同じ思いを味わわせて、司法の判断を受ける。

そうならないように、加害者の親なら親が子に同じ罰=始末を与えて裁きを受ける覚悟だ。そういう歪みを作る暴力が正当な手段と思うだろうか。
    • 0