アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にパソコンを貸すことになったため、今自分のパソコンに保存してあるファイルなどは削除しました。インターネットの履歴も消し、メールの中身もほとんど削除しました。その他にやっておいた方がいいことはありますか?(他に個人の情報が残っている所はどこかありますか?)至急回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

#4の補足ですが、


grepとはUNIXなどで一般的に利用されているツール(機能)です。
大量のファイルの中から必要なデータを抜き出したり、
文字を探したりする事ができます。

通常の検索ではファイルの中身まで調べる事が出来ないのに対し、
grep機能を使うとファイルの中身を調べてくれます。

質問の内容から、個人情報などを確実に調べ削除する事は
非常に難しいのですが、「うっかりミスを防ぐ」
という意味で、あると便利な機能だと思い紹介しました。

確実にと言うのであれば、
皆さんが回答されている様に再インストールが最良かと思います。
たとえ一ヶ月でも不安な場合は検討されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

削除しても(表面上見えないだけで)実際のデーターは残っています。


見る気になればいくらでも見れます。(HDDをハンマーで壊すなど
しないかぎり)。
Win2000以上だとユーザーを作ってやって(その他のユーザーはすべて
パスワードをかけておく)貸すことができますが?
貸すのを断るのが一番ですが・・つらいとこですね
    • good
    • 1

C:\WINDOWS\Temporary Internet Files


はインターネットを閲覧毎に保存されます。
通常履歴やキャッシュを消せば消えますが、残る場合もあります。
これは、
マイコンピュータを開き、表示→エクスプローラ→フォルダで表示しておき、
左側で削除する必要が有ります。
普通にフォルダを開いた状態では見えないですね。

あと、C:\Windows\Cookie(?)のクッキーファイルも削除した方がよいかも。
    • good
    • 0

ファイル全て削除してよいのなら、


OSをクリーンインストールして全て削除するのが一番早くて簡単ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記でも記載したのですが、一ヶ月ほどでまた返ってくるのと、私がパソコン操作に詳しくないため、購入時の状態に戻すのは難しいかと判断しております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 03:46

○ IME・ATOKの単語/用例登録


○ ブラウザのオートコンプリート履歴
○ OS・インストールされているアプリケーション内の
  検索や前回開いたファイルの履歴

などを確認されてみてはいかがでしょうか。

相手がファイル名や検索文字列などから
勝手な想像をする事も考えられますので、
念のため削除される事をお勧めします。

またさらにgrep機能のついたエディタなどで
調べると少し安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ところで、grep機能のついたエディタとはどういうものでしょうか?初心者でごめんなさい。

お礼日時:2002/05/02 03:45

ブランドもののPCなんだったらリカバリーとかありませんか?


それで、完全に初期状態(購入時の状態)にもどしてしまうのがいいと思います。
簡単だし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記でも記載したのですが、一ヶ月ほどでまた返ってくるのと、私がパソコン操作に詳しくないため、購入時の状態に戻すのは難しいかと判断しております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 03:44

メーラーの設定も消して下さい。


(分かりますよね!)
買った時の状態に戻すのが一番良いんですけどね。
ここに聞くぐらいだと、無理だろうなー。

この回答への補足

パソコンは一ヶ月ぐらい貸してまた戻ってくるので、とりあえず、メールのパスワードや中身は消したのですが、受信トレイなどはそのまま残っています。パスワード消してあれば大丈夫ですよね!?

補足日時:2002/05/02 03:42
    • good
    • 0

インターネットエクスプローラならフォームの履歴も。


あと、ダイアルアップ接続ならその情報も。
残っていると勝手に接続されてしまいます。
C:\WINDOWS\Temporary Internet Filesも、エクスプローラで表示し、
残っていないかか確認…他は思いつきません。

この回答への補足

たびたびすみません。先ほど消したはずのTemporary Internet Filesを開いたら、消えていませんでした!どうやって消せばいいのか教えてください、お願いします!

補足日時:2002/05/02 03:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!C:\WINDOWS\Temporary Internet Filesを開いたらたくさん出てきてびっくりでした!!

お礼日時:2002/05/02 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!