アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくはいま、吹部でバスクラを吹いています!
でも指回しがほとんど出来ません…。
基礎練でスケールはやっているのですが…
曲ではからきしダメ!!
速くて長くてややこしいリズムのが苦手です!!
なにかアドバイスを下さい!!
教本なども紹介して頂けると有り難いです!!

A 回答 (1件)

こんにちは☆

クラリネット吹いてる高校生です。バスクラもやってます!!
確かに、バスクラは指回しが大変ですよね。吹奏楽の曲では、バスクラのパートも16分音符とかたくさんあって難しいところも多いですね。。。
まずスケール練習の取り組み方を紹介します。
基礎練習としてスケール練習は毎日やってください。最初は簡単なものを、遅いテンポからはじめ、できるようになったらテンポを上げていってください。
同じスケール練習でも、毎日いろんな“調”のパターンをかたっぱしからやってください。
そして時間の余裕があれば、一日数種類のスケール練習をこなしてください。

>速くて長くてややこしいリズムのが苦手です!!
とにかく絶対できるほどゆっくりのテンポから練習してください。できるようになれば、ほんの少しずつテンポを上げていきます。次の日も、またメチャクチャゆっくりからはじめてください。
ややこしいリズムとかは、曲のCDを聴くなどして覚えてしまうのがいちばんです。

>教本なども紹介して頂けると有り難いです!!
バスクラの教則本は少ないので、先生に聞くのがイイと思います。
また、楽器の手入れや練習法については賛否両論があるものもあるので、教わったものを鵜呑みにするのではなく、インターネットなどを使ってできるだけ情報をあつめて判断したほうがイイです。

指回しは日々の積み重ねが大切なので、できるテンポから確実に上達していってください☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
最近あまり成長が感じられないのですが…
今一度自分を見つめなおして一から始めようと思います!!
ここに書いてくださった事は忘れません!!ありがとうございました!!