プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社法って商法の別名ですか?商法に会社法という編ができたんですか?商法と会社法の関係教えてください。

A 回答 (1件)

※ 基本的な事を書きます。

(1) 法人とは・・・・法律に基づいた形で何かを行う。

(2) 商法とは各種の業法での分け方。

(3) 営利法人の中に、会社があります。例えば、XX株式会社。XX有限会社。XX合同会社。XX合資会社。XX合名会社。XX総合会社。

要するに商売をして収益を得る場合は商法です。その法の決まりが、商法。税法。企業会計原則。に分かれています。

例えば、固定資産の機械及ぶ装置・・・・税法では耐用年数11年だが企業会計原則では9年のように申告をします。何故か?頻繁に稼動させた場合早く磨耗や劣化します。

これを耐用年数11年で減価償却するより9年で早く減価償却すれば、費用を早く落とすので、固定資産税が小額になります。

疑問を感じたら先ず本屋へ行って、紐解いてください。ここでは回答・アドバイスも限度がありますので参考まで(^・^)
    • 0
この回答へのお礼

知識がなく違いを説明できないのであれば、回答なんてしないように。