アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスで仕事をしているものです。
確定申告をする際に、わからないことがあるので質問させていただきます。今年初めて約束手形での支払いを受けました。
約束手形を受け取ったのは平成18年12月28日です。その約束手形の支払い期日は平成19年2月10日です。
そして平成18年度分の確定申告する際、この収入は、平成18年度分に含めるのか、それとも平成19年度分になるのかがわからないのです。ようするに約束手形を受け取った時点で収入となされるのか、それとも約束手形の支払い期日(約束手形から現金に換えたとき)が収入とみなされるのか、どちらになるのでしょうか?
どなたか詳しい方おられましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>約束手形を受け取った時点で収入となされるのか、それとも約束手形の支払い期日…



どちらでもないです。
「収入 = 売上」の起算日は、あなたがその仕事を終えて顧客に引き渡した日です。
仮に、それが 11月30日であったら、

18-11-30【売掛金/売上】
18-12-28【受取手形/売掛金】
19-2-10【普通預金/受取手形】

と仕訳をします。
売上としては、あくまでも 18年分ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!