プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前、父(実父)が亡くなりました。
葬儀屋さんの力を借りて、何とか通夜と告別式は執り行なう事が出来たのですが、この後の手続きが全然わからない状態です。

状況
・父は病院で亡くなった [1週間程度入院していました]
・母は7年前に他界しています
・子供は私と弟の2名
・私は同居していなかった[住民票も別の県です]

名義変更が必要と思えるもの
・家(持ち家・一軒家)  [父親名義でローンは返済済み]
・車(小型乗用車)がある [父親名義でローンはなし]
・貯金(定期・普通)   [複数の銀行に貯蓄あり]
※車は売却予定

その他
・生命保険
・医療保険
・自動車保険
・月極駐車場契約
・退職金?       [父は亡くなるまで会社に勤めていました]
・株券        [父の会社のものと母の遺産を相続したもの]


突然入院して、そのまま亡くなってしまったので、銀行口座や生命・医療保険などはどれだけあるのかハッキリしていません。
揃える必要がある書類や手続きを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

ロコスケです。



法定相続の場合は、(すべて兄弟で等分に分ける場合)お父さんの
除籍謄本と親子関係を示せるご兄弟の戸籍謄本があれば事足りますが、
そうでないものもあると思いますので、大まかな回答ですが参考に。

ご兄弟で、遺産分割協議書を作成します。
家、車、貯金、退職金、株券をどの様に配分するのか、書き込んで
実印の押印と印鑑証明を1通添付します。
検索されたら書式が判りますので。

家は、法務局で所有権移転登記が必要ですが、ご自分でされる時や
司法書士に委任するときにも、遺産分割協議書が必要です。
(等分に共有される場合は必要がありませんが)
車は処分されるみたいですが、売却先に事情を言えば手続きしてくれる
でしょう。
推測ですが、除籍謄本とあなたの戸籍謄本、実印、印鑑証明でいけると
思います。

貯金や預金、定期などは、お父さんの除籍謄本と親子関係を示すご兄弟の戸籍謄本と実印、印鑑証明を用意すればよろしいです。
詳しくは銀行や郵便局に問い合わせて下さい。
生命保険は除籍謄本だけで良いと思います。
死亡保険金の受取人は、契約時にお父さんが指定されてますから。

退職金は、会社に問い合わせて下さい。

株券は、購入された証券会社に問い合わせてください。
ホフリ(証券保管振替機構)で株券を預かって保管する制度があり
ます。
その手続きの際に株券の名義変更をすればよいです。
これも除籍謄本とあなたの戸籍謄本、実印が必要です。

生命保険、医療保険と自動車保険は、保険会社に問い合わせて下さい。
必要書類が送られてきます。

駐車場は早い目に解約を申し出てください。
1か月前に予告の必要がある場合が多いからです。
予告なしの場合、空家賃というか、空ガレージ代を1か月分を
請求されるかもしれません。
法的に厳密に言うと、解約でなくて契約者死亡による契約失効なので
空ガレージ代を払うか1か月前の予告が契約書に書かれていても、
それに従う必要はないので、あなたの判断に任せます。

>突然入院して、そのまま亡くなってしまったので、銀行口座や生命・医療保険などはどれだけあるのかハッキリしていません。

持ち物の整理を他人任せにせずにご自分で行ってください。
大抵の場合は、通帳や契約書など全てが見つかるはずです。

これから初七日、49日、100か日、納骨など、初盆など法事が
大変でしょうが、お疲れが出ませぬように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは除籍謄本と戸籍謄本が必要ということですね?
父は単身赴任だったので、貯金通帳や保険証書は赴任先まで探しに行かないと行けません。(部屋の整理もしないといけませんし)

明日市役所が開くので、まずは法的な事を相談して期待と思います。
分かりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 00:34

#1です


リンク切れになっておりますのでもういちど貼りますね
http://www.aoyama-tenpan.com/tetuduki.htm

http://minami-s.jp/page023.html

それと市町村にはこんなのもありますのでご参考に。。
http://www.jili.or.jp/lifeplan/event_type/housee …

http://www.city.inuyama.aichi.jp/kurasu/shibou/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

必要な書類が分かりやすく、参考になりました。

お礼日時:2007/01/03 11:26

お父様、残念なことでしたね。



お住まいの地区の役所内に
「暮らしのサービスコーナー」や「無料法律相談」といった
相談窓口はありませんか?
もしかしたらボランティアの法律家が対応して下さるかもしれません。
一度調べてみてください。

それと「相続」のキーワードでネット検索すると
色々な情報が得られるかと思います。

大変だと思いますが、体調を崩さないように乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門家の方が安心できそうですね。
書類を取りに行く必要もあるので、年明けに市役所を訪れてみようと思います。

お礼日時:2007/01/03 11:28

このようなサイトをご覧になって落ちがないようにされたらいいと思います



http://www.aoyama-tenpan.com/tetuduki.htm
父上の準確定申告はこのリストに入っていませんね

http://minami-s.jp/page023.html
該当がなくても税金が還付されるなら申告すれば節税になりますね

素人なので間違っているかも・・・
検索したり会社に聞いたりしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!