プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月30日の夜に豚バラブロック肉と青いねぎとゆでたまごを入れた角煮を作りました。31日に豚バラをもう1本分追加しました。
ゆでたまごは30日にゆでたものが4つ残っています。
台所(暖房は一切ないので10度前後)やベランダ(8~9度)に鍋ごと置いてまして、一応毎日火を通しています。
今日も火を通している最中ですが、明日明後日とまだ食べられるものでしょうか?特にゆでたまごが心配なんですが、捨てるのはもったいないです・・。
保存状況が的確に伝えられていないので、最終的には個人判断となるかと思いますが皆さんのアドバイスをお願いします!!

A 回答 (4件)

あくまでも個人判断ですけど。

。。30日の夜に煮たのなら、ようやく3日目ですね。

毎日火を通して、10℃以下の場所に置いてるなら心配ないですよ。
卵も中まで火が通ってるなら大丈夫です。

長崎の友人の話では3~4日目以降が肉がホロホロになって美味しいんだそうですよ。

おでん専門店のおでんなんて、その方式で20年以上継ぎ足し続けるなんて話もありますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3日目に追加した卵が半熟状態でしたので、念のため5日目に処分しました。
おでんやさん、20年もすごいですね!

お礼日時:2007/01/09 08:27

「臭い」です。

 異臭が少しでもしたならば・・・ダメです。

当方も数年前の12/31に豚角煮を作りました。
1/1は特に問題なく美味しく頂きましたが、
保存の仕方、または火の通し加減が悪かったか、
翌日の1/2には異臭がして・・・諦めました。
(臭いには敏感なものですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分では変なにおいしないと思うのですが、結構神経質な性格で早めに処分してしまうのでにおいがするまで保存していたことがないんです。
自分を信じられないというか、本当に大丈夫なの?と自分を疑ってしまいます(汗)。

お礼日時:2007/01/09 08:28

まずニオイ。

変でなければ大丈夫。
次に包丁で切った感じに違和感がなければ大丈夫。
ネッチョリしているとか、今までとの違いが極端に
あれば変でしょうが、普通に管理していれば大丈夫でしょう。
あまり神経質になるのは健康によくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず4日間食べて5日目に処分しました。

お礼日時:2007/01/09 08:26

毎日火を通せば5日間くらいまではOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日火を通して4日目まで食べましたが、卵が怖くて5日目には処分してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!