プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの女性に中学3年になる男の子がいます。
先日、お年玉の話になったら、3万~5万円は当たり前よ、と
言われました。
てっきり合計金額のことかと思っていたら、1人あたりの金額
だそうです。
親戚のおじさんは5万円をくれるそうです。中学の入学祝の時には
70万円をくれたそうです。
それはともかく、そういう話を聞いて私としてはお年玉をあげずらく
なってしまいました。(5千円にしようと思っていたので)。
今時、お年玉3万円は当たり前ですか?。

A 回答 (19件中1~10件)

 20代半ばの男ですが、合計金額でも3万ももらったことがないので、「どこが当たり前だ!」と言いたい気分です。


 中学3年生なら、1万円くらいが平均と思いますが、そんなにもらっている中学3年生なら上げる必要はありませんね。金を持ちすぎです。その子のためにも良くありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山の回答を頂き、ありがとうございました。
ここに代表して御礼をさせて頂きます。
おっしゃる通り、3万円というのはあり得ない話ですね。
「渡さなくてもよい」という意見もありますので、よく考えて
判断したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 16:32

その子将来が心配


トータルで3万はあり得ても一人当たり3万はあり得ない
5000円を堂々とあげたらいいと思います。
不思議がられたら「我が家の経済状況ではこれがげんかいなの」と言ったらいいと思います。
入学祝は本人ではなく親が学費の足しに遣うものだと思うので。
我が家の場合は会いにこない親戚はその年のお年玉なしですし、会えたときに会えなかった分のお年玉も無いです。
学生時代にしかお年玉は貰ってませんが、5000円だけ使って残りは親に預けて貯金をしてもらってます。
    • good
    • 0

女子高校生です。


合計でも3万円もいただいていないと思うのですが…笑)
しかもお年玉は全額母の通帳に貯金されるので、実質0円です。
そんなお年玉、もらってみたいですねー…
    • good
    • 0

まったくうらやましい話ですね。


私の場合は数千円です。
人それぞれ金額があっていいと思いますよ。
    • good
    • 0

私も3万はもらいすぎだと思いますよ。


そういう事言ってくるなら
「そんなにもらってるのなら、もういらないね」
と、返してあげるといいですよ。
    • good
    • 0

世間一般で言えば当たり前ではないでしょうね。


基本中学生高校生は5千円か1万円くらいじゃないでしょうか。

ただお金持ちの家だと結構親戚一人から数万円もらったって人はいますね。
    • good
    • 0

こんにちは


当たり前ではありません!
親戚の人はたんに金持なだけじゃないですか?
その親の年金からも奪って払ってるかもだし。
私も今ではあげる立場ですが、無理に他が沢山あげるからって、私は私の生活があるので、私なりの金額であげます。
    • good
    • 0

当たり前ではないと思います。

いくら知り合いの方がそうしているからといって質問者さんが同じようにしなくていいと思います。
私は毎年合計3万ほど貰っています。
大学の入学祝いには10万ほど貰いましたがお年玉とは別です。
あげるとしたらやはり5千円~1万円が妥当だと思います。
    • good
    • 0

お年玉が、3万円が普通よ と言う人とのお付き合い大変ですね


私は、そう言う方とはお付き合いは、致しません
分相応と言う言葉が、有るじゃないですか。
私どもは年寄り二人の年金生活ですが、可愛い孫が二人いますが
上は中学3年、下は5年生昨年までは、差を付けて居ましたが
今年から、差を無くし、一人5千円にしました。
二人とも喜んで貰って呉れます。
お年玉1人3万円、私には、出せる金額では有りませんので
正月は、会わないように家で箱根駅伝でも見て過ごしましょう
    • good
    • 0

>今時、お年玉3万円は当たり前ですか?


上流家庭?(年収数千万円以上の家庭)ならともかく、普通の家庭でそれはないでしょう。
普通に考えてみればわかりますが、1人3万円出すとして知り合いの子供が5人いれば15万円(車検一回分)の出費です。一般人的な考え方からいけば、他人の子供のために自分の生活を脅かすのは御免です。

>3万~5万円は当たり前よ、と言われました。
ちなみに、その子の親御さんには本当かどうか聞いてみたのでしょうか?
本当ならばその子にお年玉をあげる必要(理由)もなさそうですし、ウソならば罰としてあげない方向にもっていけます。どちらにせよ、あげなくていいのは出費の面から考えて歓迎ですね(笑)

ちなみに私が中学生の頃は合計で3万もらえればいい方でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!