街中で見かけて「グッときた人」の思い出

前からホストが「自分の家にはお金がない。お金がたくさんかかる。お金を使いたくない。」という話を自分の前でします。自分はここにお金を払わずおいてもらっています。彼らは無償でホストファミリーになったんです。(留学会社通してなので)  私もとても感謝しているので、レストランとか行った時「自分で払う」というのに「しなくていいから」と言われます。なら自分の前でお金がないとかいう話をされたくないんです。自分がいる事でお金がないとか言うならいつでも出て行きます。こういう話されるのは我慢しなければいけないもの何でしょうか? 最近は夕飯も作ってくれません。おととい私の母が日本来ました。夜6時に着く飛行機でした。空港まで向かえに行く車の中で「○○(←私)のお母さんがご飯食べてる事を祈る」とか言われました。母は乗り換えしたシカゴの空港で何も食べてなかったんですが。母も日頃お世話になってるから夕飯をごちそうしたいって思ってたのに、結局そのまま家に帰りました。何を出すのかなと思ったら冷凍のピザを出すんです。母は気にしないと言ってましたが私はすごく腹が立ちました。日本から来て4日ぐらいしか滞在しない人に対して何で何でそういう事が言え?って感じです。これって私がおかしいですが?きっと今日も明日もご飯の作らないだろうし、何処も行ってくれないだろうし。
あともう一つ。この家の衛生面があまりよくない。動物が6匹いるので動物の毛が洋服たくさんつくし、部屋も掃除してもすぐ毛だらけになります。しかも臭い。犬が吐いた物を家族が使うタオルで拭いて、そのタオルをまた使おうとするんです。夕飯の鍋を犬がなめたり。日本で動物を飼っていなかったから余計に気になるんです。
ホスト変えるべきでしょうか?長文になってごめんなさい。

A 回答 (5件)

こんにちわ



私も即他のホームステイ先に変えるべきだと思います。まず、不衛生さも酷いので…食べ物ぐらいなら私でも文化の違いなんだぐらいで心の回避をしますが…さすがに猫のウンコが落ちていたりしたら嫌になります。

私も何度かホームステイや友達の家に留めてもらった事がありますが…やはり嫌な人も居ればよい人も居ました。自分自身が日本に住んだことが少ないので…日本でホームステイをした事がありますが、日本でも同じでしたよ。ちなみに海外でホームステイ先?というかシェアハウスに近かったですが、ホストになったこともあるので嫌なタイプのホームステイする人の事例を書いておきますね。

まず、あまりしゃべろうとしないで部屋にこもりっきり…おまけに部屋から出てきてもヘッドフォンで音楽を聴いていて、まともに話すこともできない。好き嫌いが激しすぎる(食べ物でもテレビの番組でも)。家にかってに人を呼んだり泊まらせたりする。こちらの生活の文化を学ぼうとしない(例えば…風呂の中で毎回のように注意しても体を洗ったり…)。こんな感じです。

それとホームステイのシステムって結構複雑で…有償だろうが無償だろうが、斡旋業者からお金をもらっていたりもする(他の留学費用とか学校からマージンでもらったり…そもそも無償でホームステイをしてくれるホストなんて斡旋業者に登録なんてしません)ので、業者並みにお金目当てでホストファミリーをやっている人が結構な数居るのが現状です。だから質問者さんのような無償だからって本当に無償とは限りませんよ。

変えるなら早めにして、どんどんホストを変えたりして自分に合った良いホームステイ先を見つけるか…逆にシェアハウスや一人暮らしを考えたほうが良いのかよく考えてがんばってください。
    • good
    • 0

 #2のpbfです。

申し訳ありません、てっきり外国から留学の方と早合点してしまいました、ごめんなさい。そうでしたら替えていただくのはむつかしそうですね。私も何かの手違いでホストのお子さんと異性同士のお宅へお世話になることがあったのですが、男女が違うではないかというホストさまの主張は受け付けられませんでした。
 さて私の下らない話はさておき、せめてこれはアホな先輩のアドバイスとしてどうかお聞き流し願えないでしょうか。日本には「一宿一飯の恩義」というコトバがあります。タダであなたさまを受け入れてくださっているホストでらっしゃるのですよね。なかなかうまくいかないとはいえ、とにもかくにも外国のことです。貴方さまもできる限りお歩みよりになり、いずれにせよ最後は抱き合って別れを惜しめるような関係をお築きになれるよう、ぜひお励みになることを他人事ながらお奨めする次第です。
 ともかく人生は経験です。何事もプラスになさってくださいませ。マイナスはありせん。もし機会に恵まれましたなら、いつかrey26さまの苦労話・みやげ話を聞きとう存じます
    • good
    • 0

ちょっとひどいですね。

海外にもこういう人がいるんだ・・・と勉強になったところで、早速コーディネーターの人に話し、ホストファミリーを変えてもらいましょう。私も海外にいるのですが、あなたが意思表示をしない限り、周りはあなたが今の状況に満足していると思っています。

せっかくの海外滞在がもっと楽しくなることをお祈りしています。
    • good
    • 0

 私も三度ほどホストファミリーにお世話になった者です。

無償受け入れなのに家族同然に可愛がってくださった家族、食事と寝床を提供してくれるだけで下宿のようなドライな関係、いろいろとございましたが、どれも一生の思い出となりました。
 さて文面をうかがう限りですが、ずいぶんと感じの悪いお宅のようですね。御同情申し上げます。無償での受け入れなのに何故そのような態度で接せられるのでしょうか。これは想像なのですが、もともと留学生の受け入れにホスト家族で意見が一致していなかった、それによって不和が生じているため、いきおいあなたさまにつらい態度を取ってしまうという状況なのではないでしょうか。
 確かに世話になっている身分で不平を言うのはあまり好ましいこととは言えませんが、我慢にも度があります。しかるべき主張をなさってあなたさまがホストとますます衝突してしまうのも想像したくありません。ここはコーディネーターの方に事情を説明してご相談なさり、替えていただけるものならそうしてもらうというのが、お互いのためなのではないでしょうか。全く無責任な意見でしたが、あなたさまの留学体験がより良いものとなること心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
これも運だったりするんですかね。ホストファミリーは当たりはずれがありますよね。
感じ悪いくせに、色々自分のためにやってくれる。だけどそういう事をするんです。それに私の話をする時(自分が部屋にいる時に)いきなり声を小さくするんです。だけど私に会うと何事もないように話す。小さい声で話す=聞かれたくない事を言ってるって事じゃないですか?
こういうところが嫌だという事は全て誤解のないようにコーディネーターの方に伝えた方が良いですよね?でもアメリカ人なので英語で伝えなきゃいけないんです。そうすると片言な自分の英語でどこまで通じるかわからないし、誤解を生んだりしたくないんです。でも自分の会社(日本事務局)は特に何もしてくれない。(相談してるのに)
やっぱりここはお互いの関係がこれ以上悪くならないうちに変えてもらうべきですね。やるだけやってみます。

お礼日時:2007/01/02 22:39

うーん、、私は変えるべきだと思います。


他のホストを探せるのなら絶対そうしたほうがいいかなと。
衛生面は…気持ちの問題もありますがそれだけじゃなく、
ほんとに体調壊しちゃったら困りますしね・・。

お金を使いたくないっていうわりに使う・・
なんかこうむこうはヤケになっちゃってるんじゃないですかね?
話はとびますが。。
例えば何かの作業をしていて、相手が「こんなこともしてくれないの?!」と言って怒る。
こちらが「ごめんなさい、今からでもやります」といったにも関わらず
「もういいよ!もう私一人で全部やる」っていうようなことを言われた経験とかないですか?あんな感じじゃないかと…。
わかりにくくてすいません・・。

私は高校のときに1週間ほどお世話になっただけですが、
とても良かったです。それは、ホストの方が良い方たちで、
気持ちよく過ごせたからだと思います。
まだ英語を話すといっても本当に下手でしたが、
一生懸命しゃべったり、むこうがはなしかけてくれたりしたおかげで、
たった一週間でしたが少し変われました。
ですから、せっかく留学されたのでしたら気持ちよく過ごせるところへ行くべきだと思います。
話したくないって思っちゃったら意味ないですから…

長々とすみません。何か少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
どこにでもネコのふんが転がってる家です。犬はネコのふんや吐いた物や野生の動物を食べます。すごく不愉快です。
そのやけになるのわかります!「いいよ!全部自分がやればいいんでしょ!」みたいな感じですよね。
昨日は夜ご飯だけは作りました。今日はどこかに行くみたいです。自分がもうあきれぎみで聞いたからようやく気持ちを変えたのかな。
ホストシスターは友達の家に泊まりに行ってしまいました。私の母が一生懸命ぐちゃぐちゃな英語でも話そうとしてるのを、すごい目で見るんです。もとから非常識な奴なのは知ってますが、自分が嫌な事されるのはまだ我慢できるけど、母にするのは我慢できません。
ここの親はもうこのシスターを赤ん坊みたいに育ててるんですよ。絶対怒らないし。だから平気で非常識なことをする。絶対こいつだけは人間的に合わないんです。
話したくないって思っちゃう時もあります。ホストシスターにはいつもです。

お礼日時:2007/01/02 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!