プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前テレビで、これまでの日本文化に関わる貴重な資料が公開されており、現在はスキャンされデジタル化されたものをネットで見る事ができ、絵や文書の画像はリポートなどでの使用も可能(パブリックドメインとして公開されている模様) といった事をテレビで見たのですが、そのHPや名前などを忘れてしまって(ビデオに撮っておいて安心していたのですがHDDビデオのデータが消えてしまったので分からなくなってしまいました)検索単語も上手く主いつず、そのHPを見つけ出せません。
国が運営してるところだと思うのですが、もしご存じあればご紹介ください。またパブリックドメインものの資料公開がされている他のHPなども参考までにご紹介もあったりしてもありがたいです。
ご存じありましたら、ご書き込みをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのTVは見ていませんが、次のHPは参考になると思います。


国が運営していますが、著作権の問題がありますので、利用規約を確認してください。

「文化庁文化遺産オンライン」
全国の博物館とリンクしています。
例えば、東京、京都、奈良国立博物館の所蔵品も見ることができます。
http://bunka.nii.ac.jp/Index.do

「国立国会図書館デジタルアーカイブ」
http://www.dap.ndl.go.jp/home/
このHPの利用規約には、転載可となっていますが、再確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!