プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今回のyahoo!知恵袋のリニューアルによって
知恵袋から、こちらのOkwaveに流れてきました。

私のように、知恵袋からこちらに来た方、
または、どちらも使い分けている方いらっしゃいますか?

知恵袋と比べるとここは、どんな感じですか?

A 回答 (4件)

Yahoo!はすぐにベストアンサーを選んでしまう人が多い(なぜ一人しか回答してないのに数分で選んでしまうのか)のと、こちらに比べてマナーが悪い(馬鹿にするような回答が多い)です。


知恵袋は回答の際に「あなたはどんな人」の選択肢で迷う事があります。
あとは、回答されている方が何人もいるのにもかかわらず誰一人お礼やポイントを与えずに回答を締め切る人がいるのはどんなものだろうかと思いますね。

調べ物をする際は両方使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー!
私も両方参考にすることにします。

お礼日時:2007/01/04 03:36

知恵袋は、単にYahooのサービスとして場を提供してるだけ。


収入は広告収入他、別のところからだし、知恵袋の投稿を全部
見ていません。
こちらはQ&Aサイトそのものが商品で、
質問と回答そのものが、他の会社への質問サイトとして
提供されて収入を得ています

知恵袋は、いい回答がなければ削除できるところがいいと思いますが、
こちらは運営側の方針で質疑そのものが検閲されているのと
投稿者のまちがった質問も、誤字程度も自分で削除も修正も
できないのは、ちょっといまどきの利用方法ではない感じがします。
デザインはこっちのほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋とここは、
広告や成り立ちもだいぶ違うんですね・・・
知らなかった!参考になりました。

お礼日時:2007/01/04 03:38

知恵袋


ちょっと回答の質が低い、というか、回答者のマナーがちと悪い。
質問も、背景不明なぶしつけなものが多く、回答に困るので、それも荒れる原因。
投稿者の質問履歴もわかってしまうので、ストーカー(笑)に遭いやすい。
なんか判らん評価システム。
もともとお礼出来るシステムではなかったので、お礼無しでも気にならない、ベストアンサー時に一件だけ書込まれる。

OK&goo
回答者のマナーは良いほう。
質問すると、回答が付いただけお礼欄が出来てしまうので、面倒くさがりには鬱。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋に慣れているので、
早くこちらにも慣れたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/04 03:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに過去の質問が出てたんですね。
気がつきませんでした。

お礼日時:2007/01/04 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!