プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

橋が出て来る本なんですけど、
題名わかりませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

全く外国物じゃないですし、2~3年前でもないのですが


かなりあやふやみたいなのでその辺がもしかしたら違ってるとしたら
ということで挙げてみますが

途中、特に最後に橋がでてくる、ファンタジー、最後に何かがある・・・。
この三つで思い出すのって吉本ばななさんの「ムーンライトシャドウ」かなぁ。
交通事故で失った恋人に不思議な女性にみちびかれて
最後に橋の向こうに恋人の姿を見ることができる
    • good
    • 0

「橋が出てくる」以外の、話の内容とかはこれっぽっちも覚えていないんですか?


本のジャンルとか、(歴史モノ、恋愛モノ、推理モノ、ファンタジー、など)
印象に残ってるエピソードとか。

長編?短編?
文庫?新書?ハードカバー?
いつ頃出た本?
話題にはなった?

というか、こんなにあやふやな条件でここで質問するよりも、
その、見せてもらったという友達に訊いた方が早いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ファンタジーだったと思います。
最後に橋の部分で何かあったと思います。
文庫ではなくハードカバーで2~3年内に出たと思います
話題になったかどうかは、すいませんがわかりません。

見せてもらった友達もわからないといわれました。

補足日時:2007/01/05 19:13
    • good
    • 0

たびたびすみません。

「本訴の物」は「本そのもの」の変換ミスでした。
    • good
    • 0

そうそう,菊田一夫の『君の名は』にも数寄屋橋が出てきます。

(本はもう絶版になってしまったようですが)

と,それだけで終わるのも何なので,少し書き足しておきます。

「橋が出て来る本なんですけど、題名わかりませんか?」

これだけで,46494649さんが求めている本を当てられたら,ほとんど奇跡に近いことです。
もしかしたら,46494649さんの頭の中では,「橋が出てくる本」は1冊しかないのかも知れません。
しかし,それはたまたまあなたが今までに見た経験のある本の中では1冊しかない,というだけのことで,世の中には,前にも書いたように,何千,何万という「橋が出てくる本」があります。
そのなかから,あなたが考えている本を特定しようと思ったら,もっと条件を追加して質問しなければ無理です。

まして,これだけしか書いてないのに「困り度3」だなんて,冗談かと思いました。

とりあえず,次のような質問に答えてみてください。

1.その本とあなたとのつながりを教えてください。つまり,その本は,あなたが以前に自分で読んだことのある本ですか。あるいは,誰かに読んでもらった(見せてもらった)本ですか。

2.その本は,フィクション(小説・物語など)ですか,ノンフィクションですか。

3.その本全体が橋について書かれたものでしょうか。それとも,本訴の物は橋とは関係ないけれど,ある場面で橋が登場していたのですか。

4.橋が出てくる場面では,どういう出方をしていましたか。(写真があるか,絵があるか,文章の説明だけか,など)

5.その橋はどこにある橋ということになっていましたか(たとえば瀬戸内海とか,アメリカとか。「わからない」もあり)

6.出てくる橋は1箇所だけですか。それともたくさんありましたか。

7.橋の名前や色,特徴などを覚えていたら教えてください。

このくらいの情報があれば,かなり絞れると思います。

ついでに,もう一つ余計なアドバイスですが,お礼も補足も書かず質問しっぱなし,というのはマナー違反です。
(こういうことは回答する側としては言いづらいのですが,誰かが言わないと気がつかないことですので…)

この回答への補足

この本を今週中に見つけたいのです。
よく考えてみました。
この本は、以前友達に見せてもらったことある本です。
多分、フィクションだったと思います。
最後の方で橋がでてきて、文章だけで、それは日本のものでなかったと思います。
最後だけでなく、途中にもでてきました。
橋の名前と色は覚えていません。
つり橋とかではなかったと思います。

補足日時:2007/01/04 22:38
    • good
    • 0

一休さんしか思い浮かびません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/04 22:37

「つり橋わたれ」でしょうか…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/04 22:37

たとえば,内田康夫作の長編推理小説『しまなみ幻想』(浅見光彦探偵が出てくるシリーズ)にも瀬戸内海のいくつもの橋が出てきますし,星啓子著・長新太絵『たあくん』という児童文学では,虹の橋を渡る場面があります。


もちろん,本物の橋を取り上げた本(『橋の旅』など)もたくさんあります。
「橋が出て来る本」というだけでは,何千,何万という数の本が当てはまることでしょう。(ためしに,国会図書館の所蔵目録で,書名に「橋梁」という本を検索しただけで,723件ありました)

もう少し情報を提供してもらえませんか?

この回答への補足

すいません。
よく思い出してみると、日本の橋ではなかったと思います。

補足日時:2007/01/04 22:35
    • good
    • 0

「天の橋立殺人事件」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 22:34

橋のない川

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 22:34

アベノ橋魔法商店街?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!