プロが教えるわが家の防犯対策術!

横フレームで上下のフレームに同じ背景画像を継ぎ目なく表示させ、
ひとつのページのように見せたいのですがどのようにすれば良いでしょうか?

リファレンスを見た限りCSSでbackground-positionを使えばできそう
と思うのですが、具体的にどうすれば良いのかがわかりません。

おわかりになる方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

background-image:url(○○.gif); 画像パス

background-position:横位置 縦位置;    pxまたは%で指定 横と縦の間に半角スペース
background-attachment:fixed; 背景を固定
<body style="background: url(aa.gif) 88% top fixed;">のようにまとめることもできます。

ブラウザで確認しながら設定した方がいいみたいです。IEとFirefoxで微妙にズレました。
試してみてください。しかし、上フレームが180pxで画像の高さが30pxならそのままでも合いそうな気もしますが。..
    • 0

フレームセットを作るときに以下のようにするとフレームボーダーは、なくなって、つなぎ目がなくなりますよ。

<frameset rows="80,*" frameborder="no" border="0" framespacing="0">

frameborder:フレームボーダーの表示の有無を指定します。
       yes(表示),no(非表示)
       1(表示),0(非表示)で指定しても可
border
framespacing:どちらもボーダーの太さですが、ブラウザの種類や
       バージョンによってどちらを使うかなのですが、
       両方指定しておけばOKです。
これでよろしいでしょうか?違っていれば、また質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

すみません、書き方が悪かったですね。
フレームの境界線がなくなるように、ではなく、
上下フレームに同じ背景画像を表示させてそれが継ぎ目なく表示
されるようにしたい、ということだったんです。
どうしても上フレームの下と、下フレームの上がずれてしまうので…

しかし丁寧なお答えありがとうございました!

フレームの具体的な領域分割値(ピクセル値、パーセンテージ値など)

背景画像のピクセル数

を明示して頂ければ具体的な回答ができるかもしれません。
固定幅、可変幅の違いによって具体的な指定値が異なってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

フレームは3つ分けフレームです。
まず左右に12%と88%で分け、
左フレームが更に上下に分かれていて上に180ピクセル指定しています。
背景画像は300×30の横長です。

こちらで良いでしょうか。
お答えお願いします。