アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダーver.6を使いフレーム3分割のHP作成をしています。
例えばフレーム(1)で設定したリンク先を
フレーム(2)に表示させたい場合、
Targetでフレーム(2)を指定しますよね。
この場合、指定フレームは1つに限られているわけですが、
複数のフレームを指定でき、
それぞれのフレームに違ったページを開くように
設定することは可能でしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (4件)

>1つのフレーム内の1画像に2つのリンクを貼り、



フレーム
<frameset rows=100,50,*>
<frame src=aaa.html name=a>
<frame src=bbb.html name=b>
<frame src=ccc.html name=c>
</frameset>


画像表示用
<img src="xxx.jpg" onclick="parent.b.location.href='a.htm';parent.c.location.href='b.htm';">



こういう意味ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらほとんどタグの知識がないため、
どうやって試したらいいのか悪戦苦闘しましたが(汗、
なんとか意図が伝わりました。
まさにこれです!
助かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/29 19:08

#3です。


すみません間違えました。
>function DispImg(strTarget,strFra)
>{
>open(strTarget,strFra);
>}
いらない(使ってない)です。
    • good
    • 0

>追加質問ですが、ホームページビルダーのイベント機能を使うと、



ホームページビルダーって使った事無いのでわかりません。


>1つのフレーム内の1画像に2つのリンクを貼り、

クリックする場所によって各フレームに表示するのであれば、<map>タグを使う事でできます。

#1からの変更部分を記します。
function DispImg()に引数を与えfunction DispImg(strTarget,strFra)とし、open(strTarget,strFra)とする。

function DispImg(strTarget,strFra)
{
open(strTarget,strFra);
}

selectbox表示部を画像表示に変更
<img src="XXX.gif" usemap="#map1" border=0 width=240 height=68>
<map name="map1">
<area shape=rect coords="0,0,120,68" alt="YAHOO" href="javascript:open('http://yahoo.co.jp','fra1');void(0);">
<area shape=rect coords="120,0,240,68" alt="MSN" href="javascript:open('http://www.msn.co.jp/home.armx','fra2');void(0);">
</map>


#2さんのおっしゃるのが正解かもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さんのが自分のイメージでした。
質問の仕方が曖昧で意図が正確に伝わらずすみません<(_ _)>
今回は丁寧にご返答くださりどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/29 19:12

セレクトボックスが2個(sel1,sel2)あったとして、表示するボタン(btnDisp)をクリックしたら各フレームに表示する。

といった感じでよいのでしょうか?
でしたら・・・


<html>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function DispPage()
{
open(frm1.sel1.value,"fra1")
open(frm1.sel2.value,"fra2")
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<form name="frm1">
フレーム1に表示するページ
<select name="sel1">
<option value="http://goo.ne.jp">goo
<option value="http://yahoo.co.jp">yahoo
<option value="http://www.msn.co.jp/home.armx">MSN
</select>
<br>
フレーム2に表示するページ
<select name="sel2">
<option value="http://goo.ne.jp">goo
<option value="http://yahoo.co.jp">yahoo
<option value="http://www.msn.co.jp/home.armx">MSN
</select>
<br>
<input type="button" name="btnDisp" value="Disp" onclick="DispPage();">
<table width="100%" height="100%">
<tr>
<td>
<center>フレーム1</center>
<br>
<iframe src="http://goo.ne.jp" name="fra1" width="100%" height="100%"></iframe>
</td>
<td>
<center>フレーム2</center>
<br>
<iframe src="http://goo.ne.jp" name="fra2" width="100%" height="100%"></iframe>
</td>
</tr>
</table>
</form>
</body>
</html>

こんな感じでいかがでしょう?

この回答への補足

ご返答どうもありがとうございます<(_ _)>
さっそくタグを試してみました。
「こんなことができるのか」と驚きました!

少し説明が不足していたのですが、
1つのフレーム内の1画像に2つのリンクを貼り、
そこをクリックすると残り2つのフレームに、
それぞれ別のリンク先を表示させる
ようにできればいいなと思ったのですが、
それはできないのかもしれないですね(汗

追加質問ですが、ホームページビルダーのイベント機能を使うと、
ページが読み込まれた時に新しいウィンドウを開き、
指定したURLへジャンプできますが、
ジャンプするのが新しいウィンドウではなく、
ページ内の指定したフレームに設定することはできるのでしょうか?
これができると上記と同じようなイメージになるのですが。

補足日時:2003/05/29 07:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!