アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の10月後半に信号待ち停車中に後方から時速50キロで追突され、現在通院2ヶ月の治療中です。やっと12月末に車も治ったばかりで首の痛みも取れず、今年もまだ引き続き通おうとしている矢先に、1月2日にまた助手席に同乗中に追突されました。車は若干へこんだ程度でそんなに衝撃は無かったのですが、首の痛みが増しました。
1.この場合、保険の対応(慰謝料処理)はどうなるんでしょうか?相手側は共に損○ジャパンです。

2.そして、前回の事故は自分が運転手。今回の事故は友人の車に同乗していました。搭乗者保険の扱いはどのようになりますか?

ちなみに今回の事故の相手は20歳前後の若者で、保険会社に連絡するように伝えても「忘れてた」とか何かしら言い訳をして一向に連絡する気配がありません・・・。この場合は相手の保険会社に直接被害者側から連絡しても構わないのでしょうか・・・。

長々とすみません・・・。ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

度重なる事故の遭遇でのお怪我にお見舞い申し上げます。

既に事故で受傷していて、再度事故で怪我をした場合は「異時共同不法行為」と云う事になります。受傷部位が同じ場合は後の事故から次の保険会社が対応する事に成ります。従って治療費・休業損害・通院交通費は後の保険会社が対応します、慰謝料は後の会社が最初の事故から通して計算します。・・・・・保険会社同士で調整しますので今迄の担当者と後の事故の担当者に連絡しておく必要が有ります。・・・・・相手の動きが悪ければあなたが連絡してもかまいません。もし相手が任意保険に入って居ない場合は、最初の保険会社の担当者に相談する事です、2台分の自賠責保険の傷害の限度額の240万円まで使う事が出来ます。
搭乗者傷害保険も同じ様な考え方ですが、契約の内容によって変りますので契約先に相談されるのが良いでしょう。
    • 0

2回目は、警察へ事故届けは出しておられますか? 

出してあるのでしたら、通院中の病院でもう一度頚椎のレントゲンを撮っておくことをお勧めいたします。 また、症状についても悪化した旨の記録を病院に残しておくことが大切です。 
相手の方に保険会社に連絡を取ってもらい、病院にかかることを伝えてもらいましょう。 担当者から連絡があるはずです。 診断書も再度必要になるかも知れません。 相手が連絡を取ってくれないのなら、催促をしましょう。 それでもとってくれないなら、直接連絡しても構わないと思います。 ただ、担当者や保険の番号などがわからないと、手間取るかもしれません。
搭乗者保険については過失の割合や限度額など状態により、使用したり、使用しなかったり、保険会社通しで調整するのではないかと思います。 詳しいことは、私は知りません。
慰謝料等については、複数加害者の保険会社が調整をすることになります。(この場合は同じ保険会社ですが) 2倍もらえるということはないです。 治療期間や後遺症また、逸失利益などに応じた額を保険限度内で保険会社から支払いを受けられます。 これも複数の保険会社がある場合は保険会社で調整するのではないかと思います。
その類の法律事務所はたくさんありますので、もしもあまりにも納得がいかないようでしたら、ご相談をされてもよいかもしれません。 

参考URL:http://www.jiko110.com/
    • 0

通常は前回の保険会社からの補償は停止して、今回の事故の保険会社から補償を受けることになるかと思います。

あとの按分は保険会社同士の話し合いになります。
今回は両方とも同じ保険会社とのことで、保険会社が調整して処理すると思われます。
搭乗車傷害については、前回の分は自分の保険会社から支払い。
今回の分は友人の保険に搭乗車傷害がついていれば支払いになりますが、ついていなければ支払いされません。
双方の搭乗車傷害の認定日については、保険会社で判断されると思われますので、担当者に確認しないとわかりません。

相手は任意保険に加入しているのでしょうか?「忘れてた」と言っても保険会社の事故受けは24時間無休でしていますので、その場で連絡するように出来ると思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日保険会社の方と話をしたら、前回の事故の分は今回事故にあった日までで終了としますとの説明を受けました。
搭乗者保険についてはこれから担当者に話す予定です。