プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで船上で釣った魚はその場で捌いちゃいけないんですか?

A 回答 (5件)

「屋形船」の場合、ご質問のとおりです。


抜粋
「船宿及び天ぷら船」とは、船宿等の仕込場所において、別に定めるところ取扱品目の食品を仕込み、これを天ぷら船に搬入し、天ぷら料理等に調理し、釣客等の顧客に対し当該天ぷら料理等を飲食させる営業をいう。

結局のところ、釣った魚を調理してお客さんに出すと、営業目的以外の行為なのでアウトなんですね。

参考URL:http://www.city.minato.tokyo.jp/reiki/reiki_honb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/17 12:10

揺れる船の上で包丁を扱うと危ないからでしょう、手を切っちゃうとか。



別に捌いちゃいけない事は無いですよ。
釣りだったら捌いている間に釣ったほーがいいですし(ジアイを逃すと釣れなくなりますので

船がゴムボートだったら、刃物厳禁とかはいいますね、揺れてプスッって刺しちゃったら終わりですから(^^;
    • good
    • 0

イカ釣りして、船上で捌いて食べましたよ



こりこりして美味しかったです

もしかして生け締めとかのことですか?
    • good
    • 0

釣った魚を船上で捌いて食べることはよくやりますよ。


すごくおいしいじゃないですかぁ。
    • good
    • 0

船上で釣った魚をさばきますよ。



どこかの場所で「船上で釣った魚を捌いてはいけない。」という習わしでもあるのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!