プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三ヶ月と二歳児がおります。

これまで随分手がかかり、殆ど外出していないのですが、
そろそろ下の子をおんぶかスリングをして上の子と三人で外出したいと思います。
交通機関を使うことが多くなりますし、上の子を連れての授乳が大変だと思うのでどうしようかと考えているところです。

スリングもまだ使いこなせていないのですが、上手に使えば一才を過ぎても授乳できるのでしょうか?
今は外出時には授乳服を使っていますが、飲ませはじめるさいに乳輪が見えてしまうので不便です。
授乳ケープや授乳マントもあるそうですが、便利でしょうか?
スリングで代用できるものでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

7ヶ月の息子がいます。

3人目です。でも、10年ぶりで初めての母乳育児で奮闘中です。

なので、授乳服、スリング、ナーシングカバー・・・一通りあります。
私の場合、基本的に授乳服で過ごしていますので、外出時はナーシングカバーをママバッグに入れています。いざと言う時はこれを出してきて授乳することが多いです。
(ただ、最近慣れっこになってきて、少々なら隅っこにうずくまってそのまま授乳服で上げてます。)

スリングは、私が持っているのが厚手なのでかさばるのと、普通はフェリシモの抱っこ紐を愛用しているので、スリングの出番は既に終わった感じです。

授乳服なら、目隠しの大判のハンカチやスカーフでも何とかいけると思います。ただ、動きが活発になってくると、手や足で払いのけられた時、結構焦ります(^_^;)
そういうのが困るようなら、ちょっと値段はしますが、ナーシングカバーなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから何枚も授乳服を買うことを考えるとナーシングカバーが一枚あるといいかなと思いました。動きが活発になるとスカーフ等では安心できなさそうですね。車の運転をしないので交通機関を使うことが多くなってきますし上の子が一緒に行動することを考えると、授乳ケープを買おうと考えはじめました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 04:28

一歳の娘がいます。


母乳育児、スリング使用、ナーシングカバー所有です。
私の場合、一番便利だったのは授乳服です。
スリングで授乳は私にとっては難しかったです。
(スリング自体は外出に大変重宝しています)
授乳中に左右を変えるのは入れ替えないといけませんし、
歩きながら授乳・・・できないとは言いませんが、
している人はほとんどいないと思います。

ナーシングカバーは子供によってはとても便利みたいです。
娘はカバーで覆われるのがイヤだった様で
払いのけて出てきてしまい、役に立ちませんでした。
しかし、友人はこれでどこでも授乳できていて(しかも傍目にわかりません!)
羨ましく思いました。
授乳中にバスタオル等で覆ってみてお子さんが嫌がらないようでしたら購入してみてもいいのではないかと思います。
私はベベオレのナーシングカバーを持っていましたが
コピー商品のようなものがお安くオークション等にも出ていますので
ためしに買ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が覆われても嫌がらないのか試してみることにしました。授乳ケープというものなら子供が活発でもめくれず安心して授乳できそうで、それを買ってみようかと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 04:32

こんばんは。


出先で授乳していたのは1年以上前のことなので、当時を思い出しながら・・・。

スリング販売サイトには、赤ちゃんをスリングに入れて、歩きながら授乳できるようなことも載っていて、すごい!と思ったのですが、私は無理でした。
スリング自体は大変重宝していたのですが、授乳しやすい高さや角度でスリングに入れたまま固定するというのは案外難しく・・・。
なので、授乳中はスリングとしての機能は捨てて、赤ちゃんを膝や腕で支えて授乳しやすく抱っこした状態で、ただ周りをふんわりとスリングで包んで目隠しとして使っていました。
(専用のケープのほうが当然使いやすいのでしょうが、スリングでまかなえれば荷物が減りますから。)
そのような目隠しをしていても、やはり授乳室などでなく屋外の駐車場などで授乳するときは、授乳服を着ていたほうが圧倒的に便利でした。
うちは1歳になった頃には、外ではミルクになっていたのですが、この目隠しとしての使い方でしたら大きくなってもできるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩きながら授乳できるなんて何てスリングは便利なのだろうと思いましたが、やはり難しいですよね。目隠しとして使う分にはよさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!