アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5ヶ月の子供がいます。だんだんと寒くなってきましたね。北海道の暖房は基本は石油ストーブだと思いますが、夜中はどうされていますか?灯油もつけっぱなしだと不経済だし・・・。子供との冬は初めてです・・子供はベビーベットで隣の部屋で寝ています。北海道じゃなくても寒冷地の方でも寒い地域の方教えてください

A 回答 (4件)

稚内近郊に住んでます。

現在1才0ヶ月の息子がいます。

うちは居間にストーブがあり、隣の部屋で布団で寝ています。ちなみに部屋の扉は開けっ放しです。
夜中の授乳はまだありますか?
私は去年の今頃は夜中の授乳真っ最中(母乳です)だったので、ストーブは設定温度20℃くらいでつけっぱなしでした
(一度18℃まで下げたら明け方寒かったので)。

今も時々起きて授乳していますが、布団の中で寝たままあげちゃうので、設定温度を下げてつけっぱなしか(と言っても設定温度になると消火されるので灯油も減りませんよね?)、タイマーで明け方4時頃に点火するようにしています。

灯油代が高いので痛いですよね。
あと乾燥が気になるのでだいたいいつも洗濯物を干してます。

子育て頑張ってくださいね。寒くなるので風邪などひかれませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度がさがればつくように設定しているんですね。灯油もつけっぱなしじゃないから減らないのかぁ!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 22:28

道東に住んでいます。


 4ヶ月の子供がいるのですが、さすがにこの頃は、朝方凄く寒くなってきているので、ストーブの設定温度を24度(高く感じるかもしれませんが、設定温度以下になってもなかなかストーブが動いてくれないため。)にして点けて寝ています。
 乾燥を防止する為に、加湿器も入れています。
 それでも、子供が布団を蹴ってしまうので、腹巻を着けて寝ていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝晩寒いのでストーブつけています。加湿器もなくてどうしようか迷ってます 腹巻させますね!!

お礼日時:2005/10/31 22:24

宗谷地方で子どもが2歳まで過ごしました。


かなり寒い地域だったので
やはりストーブは
一晩中一日中つけっぱなしでした。
夜は設定温度をかなり下げていました。

夜の授乳や夜泣きもあるとすると
ストーブなしではおきた時
かなり寒くいですよねえ。

乾燥が気になるので
夜洗濯をして干していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夜起きたとき寒いのでやはり設定温度にしておきますね。ありがとうございます

お礼日時:2005/10/31 22:29

部屋の大きさによると思います。

1人暮らしだと夜は暖房を消しても大丈夫だと思います。実家だと部屋も広いですし、夜も暖房をつけていました。ちなみに灯油で、温度は低めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒い地域は暖房は夜中も欠かせないですね・・・

お礼日時:2005/10/31 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています