プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんと寝るとき夜は暖房つけていますか?

生後4ヶ月です
大人が暖房が嫌なので付けてなかったですが子どもの手と顔がキンキンに冷えるので暖房をつけてタイマーで切れるようにして寝ています
でも結局朝はやっぱり手顔がキンキンです

保健師さんに暖房は乾燥するからよくないと言われました
体が温かければ大丈夫と
たしかにうちの子は産まれたときからコンコン咳をするので乾燥は心配です
大人も朝起きるとやっぱり喉に違和感があるし

みなさんはどうしていますか?

A 回答 (6件)

うちもつけてないですよ。


乾燥がよくないので、つけると咳や風邪をひきやすいし、肌もかさかさになります。

子供は布団かけてもすぐ蹴ってしまうので、うちは、寝るスリーパー使ってましたよ。
赤ちゃん用や厚いやつ、薄めとかもあります。

子供用寝袋 スリーパー 蹴り防止 ベビー寝袋 お昼寝 寝冷え防止 袖取り外し可能 軽量 長袖 四季適用 子供用 出産祝い 赤ちゃん用品 (0歳から6歳) (pink, 薄い90cm) https://www.amazon.co.jp/dp/B09BCV7JK7/ref=cm_sw …
「赤ちゃんと寝るとき夜は暖房つけていますか」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃでかいスリーパー

お礼日時:2021/12/22 01:42

ウチは犬と一緒ですが、オイルヒーターだけです。


結構暖かいですよ。
    • good
    • 0

そのへんはお住まいの地域や住宅事情によるのでなんとも…


冷えすぎてるのか、暖房はいらないぐらいなのか…

手が冷たくなるのはある程度赤ちゃんあるあるなのですが
それが冷え過ぎなのかは環境によると思います

暖房つけるなら加湿するとか

赤ちゃんの体はどうですか?
背中に汗を書いてないかとか、体は冷えてないかとか

例えば体があたたかすぎると出先足先で冷やして調整してる場合もあると言われてます
https://creators.yahoo.co.jp/nennemama/0100166438

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gyutte.jp/20068 …


背中や首の後ろに手を入れて汗などを確認してみましょう

赤ちゃんの温め過ぎはSIDSの原因にもなります

これが東北の木造アパートの話か
太平洋側の中部地方のコンクリマンションか
どれぐらい着せたり被せてる親御さんなのかとか
暖房の要不要は状況で違ってくると思います
    • good
    • 1

当方は二児の育児パパ、専門家ではないけれど。



保健師が暖房は乾燥するから良くないと言ったのであれば、それは適切な指導ではないと思うよ。
暖房は乾燥するから加湿を心がけるようにというのが適切だと思うよ。

乳児の就寝時の室温は20~23度が良いとされている。
暖房をつけると乾燥するので加湿器などで湿度は40~60度にする。
40度を切るとウィルスが活発になる。

もちろん、一晩中つけっぱなしが良いという意味ではなくて。
極端に室温が低くならないなら、就寝直前に消すのでいい。
特に寒い晩とか雪の日に消してしまうのと朝方は室内もかなり寒いはず。
乳児は寒くても自分で布団をかけることができないからね。
万が一、低体温症とかまさかの凍死なんて考えたらぞっとするし。
大人が暖房が苦手だといっても、最低温度の設定で微風でつけっぱなしくらいがいいと思う。
    • good
    • 1

タイマーの設定は何時切れるようになっているのでしょうか。


朝方 5時~6時頃が一番冷え込むので
その頃つくように設定してみてください。
夜のタイマーは今まで通りにしていて大丈夫かと思います。
乾燥は 大判のタオルを一枚 部屋干ししておけば案外大丈夫です。
室温を一定にしておく事を優先に考えた方がいいのかもしれませんね。
その点 オイルヒーターは安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルヒーターって部屋温まります?
職場にあったけど全然あったかくなかった

お礼日時:2021/12/21 17:02

オイルヒーターにすれば乾燥しないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルヒーターって部屋温まります?
職場にあったけど全然あったかくなかった

お礼日時:2021/12/21 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています