プロが教えるわが家の防犯対策術!

多忙な年末で、ストレス発散に、愚痴らせてくださいm(__)m

北国在住です。親の面倒を見る為、親と同居しています。
父が、真冬で寒いのに、暖房を入れている居間の戸を開けっ放しにして家じゅう、アチコチに行ったり来たりします。
暖房で暖まった居間が、どんどん寒くなってもお構いなしです。
何度「閉めて!!」と言っても、その時だけで、いっこうにその行為は直りません。
いっそ、居間の戸に「暖房中につき解放厳禁」と貼り紙をしようか?と思いすが、喧嘩の原因になりそうなのでできません。
暖房中の部屋が父の行為で冷えると、部屋が暖まるまで、長い時間を要します。この行為で、燃料代もかさむと私は思います。

こんな悩みをもっているのは、私だけでしょうか?
もし、同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見や、この行為の改善策をお教えください。

A 回答 (22件中1~10件)

昔の住宅は気密性などがまるで無く、お寺みたいで寒いのが標準でした


そんな家に長年暮らしていれば戸を閉めるなんて無駄な抵抗だったのでしょう
習慣的に身についている人にしてみれば高気密住宅なんて「?」なのかもしれないです
自分の家族もオープン派ですが、自分だけその辺はガマンなりません
彼らには外気が寒いという概念はないのかとさえ思うことがよくあります
注意しても改善することはありません、その時だけは「あ、そうだね」なんて納得してみせるのに
閉所恐怖症の要素が微妙にあるのかな?

そのくせ、エコ意識だけはあって暖房費にはウルサイんだから困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父が子供の頃は、今みたいな住宅ではなかったはずです。
しかし、私が生まれてから今の家は2度目の家(2回家を建てた)ですので、前の家もいい家でしたし、今の家はとても高価な家です。
閉所恐怖症の要素!? 考えてもにませんでした。
本人に聞いてみます。 本当に、そのくせ燃料代や電気代にうるさいんですよ。困ったものです。

お礼日時:2014/01/01 03:54

おそらく高齢で忘れっぽくなっているのでしょうね。


面倒でしょうが毎度注意するしか手はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、若い時からこうです。
だから、悩んでいます。

お礼日時:2014/01/01 03:17

家の親は私達が寒いと感じるような温度でも暑いといって暖房を切るように


言うことが良くあります。
体感温度の感じ方も人によってかなり違いますし、自分が適温だと感じていても
そうでないと感じている方も結構いらっしゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、父は寒がりです。
しかも、ウチは雪国です。

お礼日時:2014/01/01 03:19

知り合いのお年寄りも


よく、密閉された空間が嫌で
戸を開け広げる人が多いです。
私の場合、換気扇をつけて冷え切らせて
本人が寒いと感じて閉めるまで
こたつで待ちます。
それにしても寒いのが苦手な方には
この行為は困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチは床暖が入っているので、コタツはないんです。
本当にこの行為には困っています。

お礼日時:2014/01/01 03:20

ほかの方もおっしゃってるとおり中毒予防じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は、適度に換気できる作りになているので、中毒は、まずありえません。

お礼日時:2014/01/01 03:22

それはストレスがたまりそうですね。


なぜ締めないのかを本人に確認された方が良いと思います。
もしかしたら本人なりに何かポリシーがあってやっているのかもしれないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キレやすい父なので、聞くのがこわいのですが・・・
聞いてみます。
本当にストレスがたまり、イラッとします。

お礼日時:2014/01/01 03:16

特に認知症の症状はないんですよね


年をとってくると暑いんだか寒いんだか分からなくなってきます
大変なのは分かりますが許してあげてください・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症の症状はいっさありません。
本人、寒がりのくせに、若いころから、こうなんです。
許してあげられる範囲の時間を超えて、戸を開けっ放しにするので、困っています。

お礼日時:2014/01/01 03:24

換気をしているのでは?


ストーブなどでは一酸化中毒が危ないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は、適度に換気できる作りです。
また、使用しているストーブは弟が勤務する有名メーカーの物で、一酸化炭素中毒は、よほど変な使い方や変な故障をしない限りありえません。
困ったものです。

お礼日時:2014/01/01 03:27

なぜ開けるのか原因を探したほうが良さそうかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に、聞いてみます。
キレやすいので、こわいのですが・・・

お礼日時:2014/01/01 03:28

開けている理由が分からないと対処できないと思うので、しっかり理由を聞いてみるのが先決ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に、理由を聞いてみます。

お礼日時:2014/01/01 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています