プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北国に住んでます。子供の頃からリビングの暖房は灯油ストーブで、今も実家は灯油ストーブです。
寒かったら点ける、暑くなったら消すという感じで、寝てる時間帯は消してます。

3年前に結婚して一軒家を購入しましたが、画像のような暖房が各部屋やトイレ等に付いてます、共働きで日中留守なので日中は暖房を停止してるのですが、職場の人が最近家を建てて
暖房ずっとつけっぱなしだよ、業者の人に聞いたら消したりつけたりするより点けっぱなしがいいと言ってたそうです。

うちは日中消していて、朝の2時間と夕方の7時間だけつけていて暖房費月2万円くらい、
職場の人は消すことなくつけっぱなしで月に2万円くらい。
暖房費が同じくらいなのです、それなら消さずにつけっぱなしの方がいいのかなと思いますが
このような暖房はつけっぱなしが良いのでしょうか?

「暖房は24時間つけっぱなしが良い?」の質問画像

A 回答 (3件)

冷えきった部屋を温めるのは、暖かい部屋を維持するより非効率なのです。


そして室温が上がったり下がったりすることで結露が発生して、カビが発生したり家屋が損耗していきます。
そのかわり、暖房機器がフル稼働するので、寿命が短くなるデメリットもあります。家の修理よりは安いわけですが。
家屋の構造と暖房の種類や位置によって絶対つけっぱなしが得になるわけではないので、実際に試してみればいいと思いますよ。1ヶ月単位の燃料費で結果が見えるわけですから。

うちの場合夏場のエアコンですが、部屋が大きく間取りが少なく業務用エアコンのため、24時間常時運転に変え温度調整だけで過ごした場合、3割電気代が安くなりました。
    • good
    • 1

北国なら薪ストーブ廃材雑木燃料はタダ同然、設備に金がかかるけど後々経済的、材木集めいい運動になる。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。祖父母の家が薪ストーブです。ですが街中で薪ストーブってあまり無いですね、人里離れた民家じゃないと。
薪は無料だけど、昨年は祖父母の所で薪不足でホームセンターで買いました。買うと結構高いです。

お礼日時:2017/11/25 17:33

高断熱高気密住宅ならつけっぱなしでok。

それ以外なら消した方が安い。
でもね、北海道のマイナス10度とか15度とかの地域は、低効率の家でも24時間つけっぱなしだよね。
中で戸が凍って開け閉め出来なくなるからね。2年ぐらい住んでいたけど家の中が凍るって、
雪国出身だけど初めてだったわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A