プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌と金沢ならどちらに住みたいですか?

A 回答 (7件)

札幌ですね。

他の人が挙げられている「大阪」や「東京」には時間はかかりますが、金額的には
LCCを使えば札幌からのほうが安いですし、日帰りも可能といえば可能です(4~6時間くらいの滞在に
なってしまいますがw)
冬の暖房費は確かにかさむでしょうが、金沢は「夏の冷房費」がかかりませんか?まあ、それでも
札幌の暖房費というか「年間の冷暖房費」はやはり札幌のほうがかかるのでしょうが・・・
自分自身は暑いのが苦手なので札幌のほうが良いですね。
    • good
    • 0

札幌ですね。


街の規模が大きいだけ仕事や住まいの選択肢も広いですし
地下鉄沿線なら車なしでも生きていけそうです。

良くも悪くも他人に干渉しない道産子気質は、私には楽です。

そしてこのカテゴリでなぜアンケート?そしてなぜその2都市?
    • good
    • 0

金沢ですね。

大阪にも、東京にも行きやすい。
    • good
    • 0

どちらも好きだった・・だった。

のですが、今は圧倒的に札幌です。
新幹線開通にに浮かれて観光客目当てのぼったくり(まあ私個人的かも知れませんが)。
よそものを受け付けない(伝統といえば伝統)風土。
その点札幌(北海道)は基本的に移住者の土地。よそから入り易いところです。
北海道全体がウエルカムの風土です。森進一さんの歌、襟裳岬の歌詞そのものです。「遠慮はいらないから暖まっていきなよ」
寒さにしても、ベタベタした雪よりも、さらっとした雪の方が扱い易い。
きっちりと防寒設備が整ったところが多い。
初夏から秋の清々しい空気。
北海道でも他の地域だと不便なところもありますが、札幌に限っては交通網も発達していてとても住み易いところだと思っています。
    • good
    • 0

金沢です。



札幌は、観光なら良いですけど。
冬の暖房費はかなりかさみますし、行動も制限されます。
車の運転は、キビシイです。

一方、金沢は東京や大阪も比較的行きやすいです。
冬は寒いにしろ、北海道程の暖房は必要ありませんし、車の運転もスタッドレスで乗り切れます。

生活するなら、金沢が楽だと思います。
    • good
    • 1

どちらも捨てがたいけど、二択なら札幌。


夏に道内のあちこちを探索してみたい。
    • good
    • 0

金沢です


北海道は・・・・・イロイロと大変そうですね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!