プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内在住です。

一人暮らし1K6帖ロフトつきです。
現在部屋の気温は17度。
まだまだ暖房なしの生活が可能です。

が、暖房なしで冬を越す貧乏生活に挑戦してみたいと思うのですが、
実際行なった人いますか?
可能だと思いますか?

夏に引っ越してきたため冬を越すのは初めてです。

暖房なしで冬を乗り越すアドバイスなどあればいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

中部地方太平洋岸在住



>実際行なった人いますか?
わたしのことでしょうか。

>可能だと思いますか?
はい。

>暖房なしで冬を越す貧乏生活に挑戦してみたいと思うのですが、
違います。
貧乏ではなく暑いのがキライなだけです。
だから4月から扇風機で5月のGWには冷房が必要です。
だから夏場の電気代は半端じゃありません。

>暖房なしで冬を乗り越すアドバイスなどあればいただきたいです。
室内で息が白く見えるまでは大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暑がりさんということですね!

年間で見たら電気代は夏+冬と同じくらいかな?

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 00:38

場所によると思いますが……


私は埼玉在住(といっても東京にきわめて近いところですが)なんですけど。
我が家には冷房器具も暖房器具も一切ありません。
無くても全く問題ないです。
いや、夏は暑いし、冬は寒いですけどね。
冬は服は何枚か重ね着したり、毛布に包まったりして過ごしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おお!理想の暮らしです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/21 22:54

大阪在住です。



昨年の冬は暖冬だったので暖房は一切つけませんでした。

鉄筋マンションなので気密性は高いです。加えて西向きで西日が入り午前中より午後の方がよく陽が入ります。

朝からの仕事なので夜帰ってくると極寒では無いです。

料理をしたり特に、鍋料理をするとある程度室温も上がります。
あとは寝る前に布団乾燥機をかけて布団を暖めて眠ればなんとか耐えられると思います。

今年の冬はどうなんでしょうか。
窓に断熱材などを貼ると良いらしいと聞いたこともあります。エアパッキン(プチプチ)を貼るだけでも違うらしいですよ。私はしたことは無いですが。

私自身熱いのは苦手で寒いのは耐えられるたちなので、そういったことも関係してくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プチプチですか!
試してみたいと思います。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/21 22:46

我が家の妹は去年自分の部屋のストーブを出さなかったと自慢げに


言っておりました。
しかしいつ部屋に行っても布団の中にいたので、ちょっと自堕落かも知れませんね。笑
短大時代に岩手出身の同級生も暖房を入れなかったと言っていました。
そもそもコートも着てませんでした。
私達が「今日最高気温9度だって。寒いねぇ。」とコートにマフラー巻いて
重装備で学校行っているのに、彼女だけはセーターにスカートで
「なんで9度もあるのに、コート着てるの?」と不思議そうに言ってました。
寒さの感覚が違うんですねー、きっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう体質の方もいらっしゃるんですね。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/21 21:41

今年はまだ暖房も電気毛布も使ってません。


シングルベッドに「こたつ布団」を掛け布団にしました。
その重さ、暖かさは最高です。

このまま風邪を引かなければこれで過ごします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ意気込みです!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/21 21:40

別に貧乏ではありませんが、空気がこもるのが嫌なので暖房なしで生活しています。


そして、寝るときは窓を開けて寝ます。
ちなみに、冬は大阪などの都会に比べると寒さの厳しい京都に住んでいます。
何軒か引っ越しましたが、家の間取りに関係なく暖房はつけません。

ももひきと靴下を履いて足腰を冷やさなければ別にどうってことないです。
ただ、冷え性の方は無理をしないほうがいいと思います。
また、一人暮らしなら光熱費はせいぜい月2~3000円のアップだし、
機械も安く買えるので、「耐える」生活をするのは割に合わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

節約しても微々たるものですね。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 06:57

No.5の続き・・・


>暖房なしで冬を越す貧乏生活に挑戦

私の場合、ゲーム感覚どころではなく、過去に本当に光熱費にさえ不自由して暖房もロクに出来ないような時期がありました。
でもそういう緊急時は無理せず、親に事情を話して援助してもらいましたよ。

スネかじりだと言われようが、やはり「暖かい暮らしで健康が一番」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変苦労された方なんですね。
健康第一です。
再度ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 06:27

ある程度厚着すれば可能だと思います。


それと日頃から少しずつ薄着で生活することで徐々に耐寒力がついてきます。

でも、くれぐれも無理はしないでください。
もし風邪でもひいて高熱出して医者にかかることにでもなれば
暖房費節約の意味がないどころかまったくの逆効果ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。限度を考えなければいけませんね。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 06:25

行ってはいないが、都内のアパートやマンションは全て夏向きの家(通気性がとてもよい)ので


冬は尋常ではないほど寒い。気温が10度だとしたら何もしていない室温は15度以下だと思う。
気温が0度だったら10度以下だろう。日当たりがとても良かったら可能かもしれないが
真冬の朝は0度前後だから起きるのが、そして起きてからがとってもつらいですよ。
もし風邪ひいたり、酷い場合はインフルエンザにかかろうものならその辛さは尋常じゃないよ。
インフルエンザで熱が40度位あって、そんで悪寒が酷くて布団に潜っていても寒くてたまらない。
体中が痛くて動くことも出来ない。携帯だから救急車も呼べない。ってなったらマジで死にますよ。
東京はご存知のとおり物凄い人です。物凄い数のウィルスがいます。田舎じゃ風邪ひかなくても
東京にいたら桁違いに感染しやすいです。
これは私の経験なんですが、一人暮らしのインフルエンザってホント死ぬかと思いますよ。洒落にならないですよ。
ましてや暖房抜き・・・まあ「俺はサバイバルな人生を歩みたいんだ」とお考えでしたら面白いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人多いと風邪が移されやすいかもですね。
インフルエンザ。。。
かかったらこわいです。

「俺はサバイバルな人生を歩みたいんだ」位の勢いでやってみたいと思います。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 00:44

部屋を選べるなら可能です。


上下左右周りが全部部屋で囲まれた部屋に住めばいいのです。周りの部屋が暖房してくれます。私の実家マンションが実際そうで、冬は暖房知らずです。その代わり夏は周りの部屋のクーラー室外機の排熱で地獄ですが。

単純に厚着&布団だけで乗り切る方法もありますが、水分不足気味になるので脳溢血や脳梗塞の心配を考えると勧められません。生活温度の低い所でこのような傾向があります。トイレに立ったお年寄りがそのままバッタリ倒れるアレです。北海道は気温こそ低いものの暖房完備なので生活温度は高いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒すぎると倒れたりもするのですね。
気をつけなければ。。。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!