アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖房をつけると黒い埃が沢山落ちてきます。
フィルターの様なものもなく、ねじ止めで取り外しもできません。
下からシャワーを当てると結構沢山落ちるので綺麗なったかな?
と思っても、また落ちてきます。
どうしたらいいのでしょうか?築9年の一戸建てです。

添付写真の右側から暖房が出ます。
左側は換気扇でこちらにはフィルターが簡単に取り外しできて掃除ができ
埃が落ちてくることはありません。

暖房さえつけなければ全く気にならないのですが、
この寒さなので、暖房が欲しいです。。。

「浴室暖房機から埃が落ちてくる」の質問画像

A 回答 (5件)

換気扇のフィルターをすり抜けた埃が、暖房側に長期間かけて溜まったのでしょう。

暖房されて出てくる空気もどこからか取り込まないといけませんので、換気扇のフィルターを通してというのは容易に理解出来ますので。

分解して掃除するしかありませんが、自分で出来ないなら専門家(業者)に依頼することになります。まぁ、私なら自分でネジを外して中を見るくらいはやりますがね(感電しないよう、ブレーカーで電源を落としてください)。
それに9年も経てば、そろそろ寿命の可能性もあります。換気扇でも10年も経てば、故障しても不思議ではありませんので。

あと、その暖房にシャワーを当てるのは止めた方が良いかと、ファンモーターが入っているのは間違いなく、電気部分に水を掛けるのはよろしくないかと。これに問題がなくても水分が残れば、カビが生える原因にもなります。
詳しくは説明書をご覧ください。
    • good
    • 5

写真に写っているフィルターの取っ手を、手前に引き抜いてください。


フィルター云々と書いてあるシールの上の部分です。

なお、間違ってもシャワーの水を当ててはいけません。
    • good
    • 2

この手の暖房機器はメーカーに登録して 定期的に点検を受ける義務があります 登録して置けば


点検の期間を通知してくれます
 登録はしてないのですか
それならメーカーに事情を話て 即 点検を受けるのが最良です 熱源の事ですから 火災の事も考えないと
    • good
    • 2

個人的には「ねじはずしゃ取り外し出来るじゃん」と思ってしまいますがw



出来なきゃ業者に頼むしかないでしょう。
説明書があるなら手入れ方法も載っているはずです。
    • good
    • 5

写真で左側ブルーのシールの上のところの棒に見える箇所引き抜けませんか。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!