プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は静岡県出身の30代なのですが、子供の頃、公立学校の教室には暖房設備がありませんでした。当時はそれが当たり前だと思っていたのですが、大人になって東京に出て、実はかなり特異なことだと知り、ショックを受けました。

最近、静岡の学校には暖房が無いことを職場で話題にしたら、静岡出身者以外の全ての人から大変驚かれ、静岡は変な所だという結論になってしまいました。

そこで質問です。
1. 静岡県以外で、子供の頃教室に暖房が無かった人はいますか?
2. 静岡県出身の方で、公立だけど学校に暖房があった人はいますか?
3. 静岡県出身の方、暖房が無くて苦労した話をしてください。

またもし、「今は静岡でも普通に暖房がついているよ」ということでしたら、教えてください。
ちなみに、静岡は雪こそ降りませんが十分寒いです。

A 回答 (8件)

静岡でも雪が毎年降る地域もあります。



私の小学校時代。
暖房は職員室以外は無し。窓からすきま風ピューピュー(木造)
生徒は半袖と半ズボンの体操服。風邪をひいているなど、具合が悪い時以外は、長袖、長ズボンは禁止。着てくる時には担任の先生の許可が必要でした。
許可なく長袖のジャンパーを着て行って、先生を説得できる理由がないと即座に職員室で袖を切断されて半袖にされました。長ズボンも同様です。
寒がると耐え性がない奴、と鉄拳制裁も当たり前でした。

先生は暖房の効いた職員室でお茶、煙草でしたので、先生は凄い特権を持てる職業なんだなあ、特別な人間なんだなあ、などと羨ましく思いました。

山奥の田舎で体育系の先生が担任だった頃の話です。もうこの小学校は廃校になって存在しません。(村自体がすでに無いです。)
    • good
    • 0

20代です。

小中高と暖房器具はありませんでした。休み時間になると暖房やストーブのある職員室や保健室に皆こぞって集まってました~^^;

美術と理科の時間は、ちょっと日当たりの良い部屋だったので寒い時期にだけ人気のある授業でしたよ(^O^)/
    • good
    • 0

愛知で20代ですが、公立だった小中学校は無かったです。


確か冬校長室と職員室でストーブ使っていただけでした。
    • good
    • 0

1.関東です。


小学校は石炭ストーブ。
毎朝、係りが石炭置き場まで石炭を取りに行きました。
ストーブの上に大きな金属製の箱を置き、その中に持ってきた弁当を入れて
温めました。4時間目くらいになると、教室はみんなの弁当のおかずの匂いが
充満してました。

中学校は石油ストーブでした。でも、時間制。

逆に高校は暖房がありませんでした。
白金カイロを持っていきました。
そのころ、ホカロンが発売されました。画期的だったです。
化学の先生が中身を取り出して、どうして温かくなるのか、調べてました。
まだ貼るタイプはなく、よく廊下やトイレに落ちていました。
    • good
    • 1

福岡県北九州市の公立小学校、中学校に通っていました。


暖房がなくてとてもとても寒い思いをしました。。
九州といえどもその中で北九州市は北部に位置し、冬はとても寒く、雪が降るのも全く珍しいことではありませんでした。

特に中学校はできて間もなくて教職員に気合が入っていたため、大変校則が厳しく、暖房がないのにタイツを履いたらだめ、ホッカイロ禁止、手袋もだめ、コートは学校で販売されている薄っぺらなもの以外禁止(私はコートを買ってもらえず、、吹雪の中コートも着ずに小高い丘の上にある中学校に通ってました・・・)でした。

高校で東京に行って周りの人(日本中から集まって来た人たちなので、東京の人だけではありません)と話して初めて、他の県では学校に暖房があるんだということを知り驚きました。

ちなみに20代後半です。
福岡では今でも暖房はないままだと思います。。
    • good
    • 0

広島県出身です。


小学校・中学校は暖房がありました。
高校ではありませんでした。
でも、暖房設備はありました。夜間の人だけ使用可。
暖房設備があるのに使えないのにはかなり不満でしたね。
    • good
    • 0

32歳男です。


僕は東京出身で公立小学校・中学校出身ですが、暖房も冷房も普通に無かったですよ。つか、昔は冷暖房完備なんて公立ではあり得なかったように記憶してます。基本的に雪が降ろうが冬場でも男児は半ズボンが基本でした。
あの頃は寒かったな~w
ご参考までに。
    • good
    • 0

同じく静岡県出身ですが,暖房設備があるのはせいぜい東北とかだと思ってました;;



2.もちろん,ありませんでした。

3.寒かったけど,そこまでではなかったようなぁ…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!