アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜかある友人の家に行くと眠たくなります。その友人曰くみんな同じことを言うそうです。
思い当たる点は、コタツがあって基本的にそこでテレビ見たり話したりするんですが、その内になぜか眠くなります。
それとそこの家はなぜか暖房やコタツの電源オフでも暖かいんです。
その家のソファに横になって1時間もすればウトウトします。
皆さんもこういう経験ってありますか?

A 回答 (5件)

きっとみんなリラックスしているのでしょうね。


緊張状態では眠れませんから。
暖かいというのがヒントではないですか?
熱い、寒いでは眠くなりませんが、暖かいというのは
とても心地いいのでしょう。
インテリアや、部屋の雰囲気も何かリラックスできる
ような感じなのかもしれませんね。
それにしてもコタツは眠くまりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに気を使うような間柄ではなく自分の家のようにリラックスして過ごしているのは事実です。

暑過ぎず暖かいというのは眠気を誘う要因なのかもしれませんね。家にはコタツがないので余計に気持ちがよいのかもしれません。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/12/31 18:08

  こんにちは。



 暖房がなくても部屋が暖かいのは、家を作るときに断熱材をうまく使用したり、外気をその部屋に入りにくくしてあるので、暖房がなくても暖かいというものだと思います。
 あとは、床暖房とかがあるのかもしれません。

 暖かいとやはり眠くなりますね。

 ちなみに私の部屋は暖房がなく部屋の温度は13℃でとっても寒いです。眠くならずにしゃきっとしています。(><)
 節約のため年内は暖房なしと決めました。お正月は暖房入れてぬくぬくしたいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋の構造に暖かいヒントがあるのでしょうね。床暖房かどうかはわかりません。
暖かい家には憧れます。家なんかPCやってたら手がかじかんできますし、白い息が出ますから(苦笑)風呂上りは震えが止まりません。

>節約のため年内は暖房なしと決めました
体が丈夫になりそうですね。でも正月ぐらいは暖かく過ごしてくださいね。

回答有難うございました。

お礼日時:2004/12/31 18:24

もてなしが上手な家なんですよ、きっと。


来客をリラックスさせる(気張らない、無駄に飲み物や食べ物を勧めない)ことが上手なんでしょうね。
自慢するわけではありませんが、私もそー言われています。家でも家族といるリビングでは眠れないし、どちらかといえば不眠症で薬を飲むこともあるのに、我が家にくるとよく眠れるという友人がいます。
理由はわかりません。私が気に入ってつかっているアロマテラピのエッセンスが彼女の体質にあうのかもしれないし、寒くて締め切っているのでかえって酸素の供給量が少なくて眠くなるのかもしれません。
でも悪いことじゃないから、疲れたらおいで♪と声をかけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もてなしが上手なんでしょうかね。だらだら過ごしてるだけなんですけど、自分の家の様にくつろげる場所ってそこ以外考えたらあまりないですね。
ビデオ見て爆笑したり話したりなど。多分寝そべっている姿勢をキープしてるから眠くなるのかもしれません。

アロマテラピーなど密かに使ってるってこともありえますね。
>疲れたらおいで♪と声をかけています
癒しのお家に住んでいらっしゃって羨ましいです。今年もその友人宅にお邪魔する予定です。
有難うございました。

お礼日時:2004/12/31 18:20

 私の実家がまさにその家です。

たいていの友人は一度は居間で寝た経験があるほど(笑)。

 但し、家の中は冬とても寒いです。それなのになぜか皆、「あんたの家に来ると眠くなる・寝てしまう」といいます。

 普段家族がその部屋で昼寝をするからでしょうか? なんにしても、不思議ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の中が寒いのに眠くなることもあるんですね。
確かにその友人宅は季節かまわず眠たくなります。暖かいだけが原因でないとしたら本当に不思議ですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/12/31 18:14

私も連れ合いも,一緒に居ると眠くなります。

夕食後,気が付くと深夜です。二人ともアルファ波を出しているのでは? と笑い合っています。
ただ,私の場合は体が熱くなってきて,冷え性の連れ合いはここぞとばかりに手足をくっつけてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はその友人といるから眠たくなるというよりその友人宅にいると眠たくなるんです。
一度友人がコンビニに買出しに行ってる間に眠ってしまったこともありました。

ある人と一緒にいると眠たくなることもあるんですね。アルファ波でお互いを癒されたりするのでしょうか。
冷えてる手足をくっつける相手がいない私としては羨ましい限りです。興味深いご意見有難うございました。

お礼日時:2004/12/31 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!