プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、車庫にある車をエンジンスターターで10分ほどエンジンをつけて、その後、車庫を開けて車に乗り込んですぐ、出発した場合、一酸化炭素中毒になる可能性はありますか?
車庫を開けたときに換気されますか?

A 回答 (3件)

車内に排気ガスマフラーからホースなどを直結して引き込み、主立った車内の隙間をくまなく塞いだ状態であっても、10分では死ねません。


ましてお宅の車庫は広く密封もされていず、あげくは車内にも外気である車庫内の排気混じりの空気が取り込まれていたとしても濃度は薄く、死ぬのは至難の業でしょう。
おそらく暖機の10分の間に、一酸化炭素ガスの濃度が上がるより早く、隙間などからの換気の方が早く、心配するほどの濃度には一時間待っても上がらない可能性も。

また仮に車庫内の一酸化炭層の濃度が高まっていたとしても、あなた自身は暖気をすませた車に乗り込み発車するわけですから、その高濃度の空気を吸い続けるリスクは短時間と考えられ,なお心配ないでしょう。

反面、暖機のまま長く車庫内の留まり死亡した例も世の中になくはなく、侮れないのもまた事実ではありますが。
入り口シャッターは完全に閉め切らない、小窓の1つも開けておくくらいに慎重さはあっても罰は当たらないでしょう。

我が家はシャッター付きに車庫ではありますが、雪国であることも含めて、雨、雪除けのために駐車していくだけでしかなく、入り口シャッターは開け閉めも面倒でいつしか開けっ放しとなっていますので、中毒死は起こり得ません。
    • good
    • 3

車庫の密閉度によるでしょう。


我が家の車庫なんて隙間風がビュービュー。こんな環境では間違っても中毒なんて起きません。
   
> 車庫を開けて車に乗り込んですぐ、出発した場合、一酸化炭素中毒になる可能性はありますか?
???車室内での一酸化炭素中毒ですか?
それはないでしょう。
   
積雪地で、車室内にいて一酸化炭素中毒を起こすのは、排気の逃げ場所がないから車室内に籠もるのです。
車庫であればそれなりに広く、しかも10分程度では全く心配は無いでしょう。
    • good
    • 0

可能性がないと回答がきたら従うのですか?死にますよ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています