アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerMacG4のSoftware Install and RestoreのDVDをバックアップすることは可能でしょうか?
よく紛失してあわてるので、バックアップが取っておけると安心なのですが、やり方がわかりません。またコピーしてしまうと違法になるのかどうかも気になります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

DVDのバックアップ方法は前の方たちの回答に詳しいので割愛しますが、そもそもそんな大事なインストールディスクを「よく紛失してあわてる」のであれば、例え1~2枚バックアップにコピーをとっても同じ事なのでは?

いっその事外付けHDD等にインストールして追加のソフトやフォントなどをインストールして環境を構築してしまう方が良いと思うのですが、如何でしょう。
いくら何でも盗まれたりしない限りHDDを紛失する人はいないでしょうし、外付けHDDからFirewire接続で、対応しているものでしたら起動ディスクにする事も出来ます。
これは本体に不具合が出ているがどうしても緊急用件をやらなければならない時とか、本体のデータのサルベージ、本体の修復などにも威力を発揮すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分はよく紛失するんで、1枚を誰かに保管しておいて貰おうと思ったんですけどね。(笑)
HDDに取っておく方法がかなりいいかも!と思ってます。
ありがとうございます。

Toastなどの専用ソフトを使うとかんたんですが、Mac OS X標準だけでも、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」でコピーできます。

ディスクをドライブに挿入すると、ディスクユーティリティのウィンドウの左側の、ディスク一覧に現れるので、それを選択して、「新規イメージ」をクリックして、ディスクイメージ(という種類のファイル)を作成します。「イメージフォーマット:」はなんでもかまいませんが、「CD/DVDマスター」が妥当でしょう。「暗号化:」は必要がなければ、なしにします。
作成されたディスクイメージファイルが、ディスクの一覧に表示されるので、それを選択し、「ディスクを作成」を押します。空のDVD-Rディスクを挿入して、書き込みを始めます。

> またコピーしてしまうと違法になるのかどうかも気になります。

No.2の回答のとおりですが、アップルの「ソフトウェア使用許諾契約書」を直に目を通してください。Mac OS Xのシステムインストーラを起動し、ステップを進めていくと、「ソフトウェア使用許諾契約書」に同意するかどうかの画面になります。そこで全文を読むことができます。

> PowerMacG4のSoftware Install and RestoreのDVDをバックアップすることは可能でしょうか?

マニュアルに書いていないこと、書いてあっても、なかなか見つけにくいことについて、質問に答えるのはやぶさかではありません。しかし、マニュアルに書いてあること、じっさいに調べてみれば、直ちに結果が出ることについて、お答えすることはいたしません。あしからず。
しいていえば、「DVD-RWディスクを買って、じぶんで調べてください」。さいきんDVD-Rメディアが安くなったので、一枚無駄になっても、たいした損失ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクユーティリティでできるのですね。やってみます。
イメージファイルでおいておければそれでもいいので。
ありがとうございます。

外部ドライブとそのドライブについてたアプリケーションで試したのですが、吐き出されてきて全く上手くいかなかったので、質問致しました。

使用許諾契約には1部のみ複製することができると書かれているはずです。

複製の方法はMacヘルプ(ディスクユーティリティヘルプ)を読んでみて下さい。Toastをお持ちでしたら簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

1部のみですか。
マックヘルプを読めばわかるということですね。確認してみます。
トーストは持っていないので、他の方法でHDDにインストールして置いておく方法も考えています。

DVDはコピー禁止の仕組みを破ってコピーするのは違法です。

すんなりコピーできるならバックアップしてもかまいません。

OSは著作権保護してあると思います。

バックアップは取れないが、複数のHDDには(そのPCで使うとき)インストールできるじゃないですか?
パソコンに1回だけしかインストールできないならアレだけど(^^)

またHDDの中身をDVDに退避させることはできます。
    • 0
この回答へのお礼

HDDにとっておくというのは、インストールして使わずに置いておくということでしょうか?そう言われると思いつきませんでしたが、その方法でも構わないですね。
試してみます。ありがとうございます。