プロが教えるわが家の防犯対策術!

日頃、lineよりも秘密性の高いSignalをスマホにインストールして友人と情報交換しています。

そこで、スマホがクラッシュしたときに備え、やりとりしたメッセージをパソコンやUSB等にバックアップ可能であれば、その方法を詳細にご教示願えないでしょうか?

送信先のメッセージだけは何とかバックアップを、と希望しています。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

なにか勘違いされていませんか?

スマホ内Signalフォルダに、バックアップファイルは存在しています。

このファイルをUSBなりPC本体なりにコピーすることは出来ますよ。
クラウドにアップロードも出来ます。

先程のページの意味をしっかり理解してください。
もちろん、このファイルをスマホ以外の場に置くことは、セキュリティ面では安全とは言えなくなるでしょうが。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご解説ありがとうございます。

本文中次の記載があります。
「バックアップを有効にするにはどうしたらいいですか? また、iCloud バックアップは使用できますか?

現在利用しているデバイス上のSignal以外の場所にメッセージを保存することはできません。
メッセージはローカルにのみ保存されます。
iTunes または iCloud バックアップには、メッセージ履歴は含まれません。」

データのコピーはできても、それをすると元のデバイスのメッセージが消えると解釈しました。私の頭では無理と判断し、古風で手間はかかるが毎日のメッセージを手作業でWordにコピペしアナログでバックアップすることにしました。

本当にお手数をかけました。

ここに書いてありますね↓

https://support.signal.org/hc/ja/articles/360007 …
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

第一号のご教示ありがとうございます。

ただ、ご気分を悪くしないのでほしいのですが、私の希望とはやや違う部分があります。

ご回答の文中タイトルはまさに私の希望そのものですが、signalのメッセージはスマホ同士あるいはスマホとPC間の移行に限られ、メッセージ全体をUSB等外部記憶媒体にも保存する方法はないようです。

せっかくの貴重な時間を割いていただきながら、やや内容が違う回答でした。
伏してお礼申し上げます。