【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

85歳のアルツハイマー病にかかっている祖母が今、脳梗塞で危篤です。その事で気になる事がありまして知っている方がいましたら教えてください。

一ヶ月程前に精神リハビリセンターに入院しました。本人は会いに行くたびに家に帰りたい帰りたいと泣く事もありました。10日程前にお見舞いに行った時、とても足がむくみ少し紫色になり腫れているような感じでした。(食欲もほとんどなく不整脈もあったようです)
ベットから落ち腰の骨に少しヒビが入り歩くと痛いのであまり動けず移動は這っていたようです。軽い帯状疱疹がお腹と右太ももに出ていました。
2日前にまたお見舞いにいきました。そのとき足の爪を切ってあげました。そのとき深爪してしまい出血したのです。その20分後に白目をむいていきなり倒れそのまま重度の脳梗塞と診断されました。その時はなんとも思っていなかったのですがもしかして、あの深爪の出血が原因で血栓が出来たのでは・・・と思ったのです。外傷から血栓が出来、血液中に入ることはあるのでしょうか。原因とは断定は出来ないと思いますが一理ありえることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ないと思います。


もしも仮に、足の出血で血栓が出来て、血管の中に入ったとします。入る先は静脈で、これは心臓に戻ります。そこから、肺に行き、ここで毛細血管があり、血栓はせき止められます。この後に再び心臓に戻り、動脈になり、脳などに分布します。脳梗塞はこの動脈がつまります。
足の血栓が肺に詰まることがあっても、脳にまで行く事はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい説明でありがとうございました。安心しました。出血した15分後だったので気になって気になって。もし出血が原因でしたら悔やむに悔やみきれなかったです。
祖母はいま脳梗塞と戦っています。今、落ち着きましたが一週間は危険な状態らしいのでなんとか頑張って欲しいです。助かっても元には戻れないのですが・・・

お礼日時:2007/01/07 00:28

あり得ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2007/01/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報