アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日仕事はじめだったのですが、年賀状を出していない取引先から年賀状が届いていましたので今日返信するのですが、『平成十九年 元旦』の『元旦』は必要でしょうか? 既に元旦(元日)は過ぎているので必要ないのか、年賀状の決まり文句的に必要なのかいまいちわかりませんので分かる方どうか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

もう元旦もだいぶ過ぎましたのでいらないでしょう。

平成十九年一月でよいと思います。元旦と書いたものをもらってもどうもしっくりしない気がします。
    • good
    • 2

元旦は1月1日の朝という意味ですから今から出すのであれば避けましょう。



ただ、郵便局の年賀葉書で出すと消印を押されないので、相手には判らないですから、気がつかないフリをして(さも去年出したように)送るってのはありです、何かの事情で遅れたのかな?って思うだけでしょうから(^^;あははは

なお消印は人間の目では押されていないように見えますが、機械で読み取れる特殊なインクで消印が押されていますので、それには日付がちゃんと押されています、まあそこまで相手も調べないでしょうから(^^;
    • good
    • 0

私は1月7日まで(松の内)に出す年賀状は「○年元旦」にします。



下記URLにもありますが年賀状の決まり文句的な慣用語ですから元旦は必要と思ってください。
「年賀状の日付は差出日に関わらず元旦付けとされる」

1月15日までは出してもよい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E6%97%A5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/01/06 12:47

元旦は、1月1日の朝っていう意味です。


元旦の「旦」という字は、水平線から太陽が出てくる様子を表しているそうです。
なので、今出すのでしたら、「元旦」「元日」という言葉は必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり要らないんですね。助かりました。文言も変えたほうがいいみたいなので調べてみます!!有難うございました。

お礼日時:2007/01/06 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!