プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、女性が急遽お化粧しようと思ったら、口紅がなかった!
で、買いに行っている暇がないので、紅しょうがを舐めて代用品に・・・

てなことは、さすがにないでしょうが、必要なものがなくて、何かで代用してしのいだという経験はありませんか?
もしありましたら、是非、生活の知恵として教えて下さい。
もちろん、ご経験がなくても、よさそうなアイデアをご披露いただければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

「生活の知恵」でも「よさそうなアイデア」でもありませんが・・・



 ●「スコップ」が無くて「車の雪下ろし用ワイパー」
  夜遅く帰宅しようとしたら雪が。生憎,朝の雪かき後スコップを乗せ忘れ。幸い壊れませんでしたが,冷や冷やものでした。

 ●「車の雪下ろし用ワイパー」が無くて「傘」
  夜遅く帰宅しようとしたら雪が。生憎,家内にかして乗せ忘れ。幸い壊れませんでしたが,冷や冷やものでした。

 ●「コーヒー」も「紅茶」も無くて「クリープ」
  他に飲むものが無かったので,クリープを湯で溶いて「クリープ湯」。濃いめに作ればまあまあいけました。が,クリープ以外では・・・・。「クリープはミルクで作ってます」ってのを実感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スコップ」がなくても、世の中なんとかなるものですね。
「車の雪下ろし用ワイパー」がなくても、世の中なんとかなるものですね。
「傘」さえあれば・・・

「クリープ」だけで飲んだ経験はありませんが、学生時代は、出がらしのティーバッグには何回もお世話になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 06:22

こんにちは。



箸を忘れたときに、ボールペンを洗って2本で箸みたいに
たべたことは、あります。

お好み焼きに、紅しょうがが無かったので、
おすしについてくる桃色のしょうがを千切りにして
つかったことがあります。

絵を飾るときに、額用の細紐が、なかったので
靴紐(新品)をつかって飾っています。

冬に暖房器具のない部屋でひとりぐらしをしていたときに、
布団がなくて、新聞紙をふわっと何枚もかけて寝た事があります。
なかなか、あたたかくよかったです。
そのときは、洗濯機もなかったので、洗濯板代わりに、
まな板を彫刻刀で、線をけずったものを使って風呂場で
洗った記憶があります。
毛布など、大物を洗うのが大変でした。
コインランドリーへ行けばよかった?と、今思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、列車に乗る前にデパートで買ったお弁当で、お箸を忘れられてしまった経験があります。いざ食べようとして、唖然・・・
ボールペンまでは考え付かなかったので、家に持ち帰る羽目になりました。

しょうがは、まあ味は変わらないので、使えるでしょうね。

靴紐は、結構使い道がありますよね。私は書類のとじ紐に使いました。

それにしても、布団代わりに新聞紙、まな板を削って洗濯板とは、なかなか凄いですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 22:14

僕は物をやたらにケチるほうです(笑)


口や手をちょっと拭いただけのティッシュや紙ナプキンは、
使い終わった揚げ油や醤油を吸い取るのに使っています。
あと最近考えているんですが、
ラーメン屋とかでよく飲み残しのスープをそのまま下水に流していますが、
(コストや労力を考えると仕方ないとは思いますが)
やはり環境によくないのでセロハンを使って逆浸透で水だけを搾り出して、
トイレ流すのに使うといいかなと思います。

資源は大事に使いたいものです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%B5%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はエコの認識が浸透していますけど、昔は同じことをしても「ケチ」と言われてしまいましたからね。
確かに、紙の一枚から無駄にしない心がけが大切なんでしょう。

ラーメンなどの汁は、私は殆ど飲まないんです(汗)。味噌汁だって具だけ食べるくらいで・・・
ところで、ラーメン店では汁類は処理をして流さなくていいんですかね? 法律があるかどうかは知りませんが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 06:59

#9です。

追加で。

急にケガして絆創膏がないときティッシュ+テープ(外出先ではあんまり使えない)

カーラーの代わりにタオルに髪を巻いて寝る(これが本当の貧乏巻き!?でも手軽で結構うまく巻けます、薄い古びたタオルが巻きやすいです)

あ、ボタンが取れたとき、布どうしをヘアピンで留めてたこともありました(笑)

使いかけの袋を閉じるのに、髪を留めるコンコルドクリップが意外と使えます。2回分のミートソースの使いかけをいつもこれで留めてます(今はそれ専用になりました、元が100均なもので)。

本についてる帯?たたんでしおりに使ってます。保存もできるので一石二鳥!?

揚げ物の油は、キッチンペーパーを何枚も使うのがもったいないので、ペーパーの下に広告やフリーペーパーを読み終えたもの(ホット●ッパー等)を使ってます。

また思いついたら回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ティッシュ+テープ」は、けっこう使えますよね。確かに外では恥ずかしいですけど・・・

「カーラーの代わりにタオルに髪を巻いて寝る」、これは男性には分りませんけど、その姿を見たくはない・・・(笑)

「コンコルドクリップ」は、応用が利きそうですよね。でも、使用済みは食べ物には使わないで下さいね~(笑)

しおりは、最近新刊に付けてくれない本屋さんが増えました。私はポケットを探って、レシートで代用することが多いですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 06:52

アイブロウペンシルの代わりに色鉛筆(茶色)



リップクリームの代わりにハンドクリーム(変な味)

包帯の代わりにテーピングテープ(痛ぇ~)

コットンの代わりにティッシュ(すぐ破ける)

トイペがなく芯で拭いた経験あり(あんまり意味なし)

消しゴムの代わりに輪ゴムで消してみた(あまり消えない)

テーピングをガムテープでやった強者がいた(はがすときが・・・)

ラップの代わりにビニール袋をよく使用します(レンジはダメよ)

卵を溶いたり、粉を入れたりする皿代わりに豆腐の容器をよく使う(ただ洗いたくないだけ)

耳かきがないときはとりあえずヘアピンで耳をかく(意外といける)

ボタンが取れて困ったときは安全ピン(これはみんな知ってる?)

生理が急にきてナプキンがないときトイペをとにかくぐるぐる巻にしたものをはさんでしのいだ(私だけ?)

代用品ではないですが、大きい使用済みの角2封筒を箱状にしてちょっとしたゴミ箱に使ってます。特にこの時期ゴミ箱まで微妙に遠くて届かなくて、なおかつこたつなんかに入っていておっくうなときは超超便利!です。
これにクリップ+輪ゴムで「車のゴミ箱」にもなります。

貧乏暮らし+廃品利用が趣味みたいな私なので、色々思いつくものがありましたねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた、たくさんご回答いただきまして、おかげで生活の知恵もかなり増えました。

色鉛筆はOKでしょうけど、ハンドクリームはちょっと・・・(笑)

トイレットペーパーの代わりに芯、これは痔になりますよ~

輪ゴムは、消しゴムの代用は無理でしょうね。パンの方がいいかと・・・

耳掻きの代用は、爪楊枝が便利です。もちろん尖っていない方を使いますが、あの溝に耳垢が引っかかります。

ゴミ箱は、実家では広告のチラシを折り紙で箱にして使っています。そのまま捨てればいいので、便利ですよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 06:45

こんばんは。


(今年より新IDで登場です。前ID気になったらプロフ見てね)

昨年の夏冷蔵庫が壊れまして、約1週間冷蔵庫に氷を入れて代用しました。
昭和30年代か~って感じです^^
結構冷えるけど、財布も冷え気味でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも何やら難しそうな?IDですね~(笑)

冷蔵庫に氷・・・ほんと、懐かしいですね。昔は氷屋さんがのこぎりでシャキシャキと切って入れてくれたものです。
今では、コンビニでも買えますけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 06:35

我が家では部屋での喫煙は厳禁なので、いつも台所の換気扇の下でタバコを吸うのですが、


点火には私もコンロが常習なのです。
しかしその時に一度前髪を焦がしたことがありました。
このことをご質問を見た瞬間書こうと思ったのですが、
No.6回答のibidemさんに先をこされちゃった~。

ですので、気を取り直して・・・アイデアというより昔からの方法で・・

「トイレットペーパー」代用→「手」
♪みっちゃん、みちみち、ウ○コして~紙がないから手で拭いて~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛煙家の皆さん、身体を張っていらっしゃるんですね~(笑) 禁煙してよかった・・・

「トイレットペーパー」、昔は家庭の便所では、新聞紙を小さく切っておき、手で揉んで使っていましたからね。
でも、当時でもさすがに手では・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 06:30

昔々のお話だけど


タバコに火をつけようとして
マッチが無い、ライターも無い
コンロで火をつけるのですが、眉毛が燃える。

困っているわけではないのですが
代用品としては
出金伝票とか入金伝票、メモ用紙に使うのですが
まだ沢山あり過ぎて、少し困っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今では100円ライターの一つや二つは、家のどこかにあるものですが、昔はそんなこともありましたね。
私は電気コンロを使っていましたので、便利でしたけど・・・

メモ用紙の代用品は、私の場合は使えなくなった自分の名刺ですね。同じように沢山あり過ぎて、減りませんけど・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 06:26

納豆に青海苔(乾燥)


たった5センチの青ネギが無くて代用に使いました、夫からは見た目が青いのでクレームは無かったです。
味音痴の夫には、代用が定着になっても問題ありませんが、私がかないません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「納豆に青海苔」、普通は気が付きますって!(笑)

まあ、面白そうな味で、実はご主人の好みだったりして・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 06:17

実際、使用目的以外で使ったことはありませんが・・・バッグの中に一つは持っていますので。


ケガなどの止血用として、生理用ナプキン。日赤の救急指導員の方に教えて頂きました。個包装になっていて清潔、且つ、吸水性に優れているからだそうです。
でも、使えるのは女性に限定されますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生理用ナプキン」は、結構応用が利きそうですね。
怪我の時にはもちろん、飲み物をこぼした時とか・・・って、突然これを出されたら、やはり焦るかな(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!