アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、TVで特命リサーチを見てたんですけど、石油って掘るだけでなく、人類の叡智で作り出すことはできないんですか?何が問題なのですか?素人質問ですみません。
石油ごときも作れないとは、人類の科学(化学)もたいしたものではないですね。

A 回答 (7件)

少し的外れかもしれませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。
但しこれは研究の緒についたばかり工業レベルの話しではありません。

http://www.jnoc.go.jp/c_lng/lngfile7.htm
(GTL)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=264785
    • 0

石油をc12炭化水素(灯油相当)やc8炭化水素(ガソリン)とするのであるならば.簡単に作れます。

ただ.現在の石油の価格を見てください。1リットル30-100円です。この値段では作れないのです。私がガソリンを作ろうとすると.1cc10万円ぐらい使ってしまいます。石油合成に必要なエネルギーをすべて電気としています。

大体のぶしつは作ることは出来ます。しかし.価格という条件から作れないでいます。
    • 0

requiem さんはエネルギーフローについてすこし勉強した方がよいですね。

エネルギーフローは科学者の常識である以前に,全エネルギー使用者の常識でなければならないと思います。

現在,地球上で使用可能なエネルギーは,原子力を除くとすべて太陽エネルギーが源になっています。このことはご存じでしょうか? 石油を代表とする化石燃料は,その化石燃料自身が重要なのではなく,それが過去の太陽エネルギーの結晶だから重要なのです。

化石燃料はよく「先代が残した遺産」に見立てられますね。化石燃料は,太陽が極めて長い時間かけて作った財産です。これを,我々現代人がほんの数十年で使い切ろうとしていることが問題の本質なのです。
    • 0
この回答へのお礼

>requiem さんはエネルギーフローについてすこし勉強した方がよいですね。

随分とバカにしたような&えらそうな表現ですね。

石油みたいなものは簡単に作れます。

石油は普通、ガスやガソリンのような燃料に加工して使います。
だったら、最初から石油なんて作らずに、
メタンガスとかアルコールを作るべきです。

今ではゴミや植物を元にして、
エネルギーを作り出す研究が盛んです。
こういったものをバイオマスエネルギーといいます。
まだコスト的に石油には対抗できませんが、
いつか石油が採掘しにくくなって価格が上がり、
バイオマスエネルギーの価格が下がるでしょう。
    • 0

石油を燃やすとエネルギーがえられます。

そして石油を作るにはエネルギーがいります。
石油を作ってもそれにエネルギーがいるのだから無駄です。
エネルギー源としての石油ではなく、石油製品の材料として、石油が欲しい場合も、いったん石油を作ってから石油製品を作るよりももっと簡単で効率のいい工程があるはずです。

というわけで、たとえ石油を作る事ができたとしても、経済的には無駄なので、そういうことは普通しません。

石油を作る事はできると思います。
しかしあなたのいう石油は原油の事で、原油には不純物が多くて、やっぱりそういうものを作ることに経済的な意味はないと思います。

特命リサーチはけっこう変な事を言う事が多い気がします。誤解を招く表現が多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

#4のご意見はどうです?

前の回答にもあるとおり,つまりコストなのですが,

燃料・エネルギー源としてみたばあい,
石油を作るには,石油を使って得られるエネルギー以上のエネルギーが必要です.

石油製品(ナイロンなどの繊維・プラスチック等)の原料としてみたばあいでも,
例えばコストが今の100倍になっても同様に使われていると思いますか?
コストは重要です.
    • 0
この回答へのお礼

#4のご意見はどうです?

>人類の叡智で作り出すことはできないんですか?

人類の叡智でできます。

>何が問題なのですか?
コストです。

たかだか数kmのパイプを地面に突っ込んで、数万トンが湧き出してくるような、中近東やアメリカ、オーストラリアのものに対抗できるような低コストのものを生産するというのは、「できない」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何となく予想できた答えですね…

石油の枯渇後はどうしますか?コストがどうこう言ってられないと思いますが。。電力は原子力で賄えますが…、石油製品は??