プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

文系の者なのですが、
滋賀大学・京都教育大学・大阪教育大学・大阪府立大学・京都府立大学と、
関関同立では、どちらのほうがいいでしょうか?

主に就職で、他には授業の充実性・学生や学校の雰囲気などをふまえて伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

【就職活動】


上記の大学で採用選考においての有利不利はありません。学歴が重視されるのは書類審査の段階のみで、それ以降の筆記試験、面接は個人の能力が重視されます。上記の大学なら、きちんとやっていれば、一流企業でも必ず面接までは進めますからご安心を。追伸、就活する人は教員養成大学は避けたほうがいい(あとで苦労するから)。

【就職支援】
以下の点で、関関同立の方が充実しています。(1)学内で公務員・資格講座を受けられる。(2)各種検定に補助金が出て半額ぐらいで受験できる。(3)就職課にくる求人の数が多い。(4)夏以降、内定辞退者の補充のために推薦求人がくる(内定辞退不可が多いが、一流企業も多い)。(5)OBのネットワークが強い。(6)東京・大阪などにも就職課の支部がある。(7)学内セミナーが多い。

【その他】
学費は国公立の方が安いです。一方、関関同立は奨学金制度が充実しています。授業は単科大学や小規模大学より、選択肢が多く教員評価がしっかりしている総合大学の方が良いです。雰囲気はオープンキャンパスなどで自分で感じてみてください。
    • good
    • 0

私は、新潟大学と立命館大学に受かったので新潟大学に進学しました。

理学部化学科に行ったのですが、4年になると毎日研究室に行かなければならず大変でした。(午前10時から午後7時)就職活動もまともにできませんでした。このような状況で大学院にいく人がいるとは考えられませんでした。化学系、生物系の学科だけはやめておいたほうがいいとおもいますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

cocoro3159さんのご質問は、一度見かけたことがありますが、就職をとても心配されているようですね^^
滋賀大・京都教育大・京都府立大・立命・関西に友だちが通っているのと、就職活動でそれらの大学の人に数多く会ったので、聞いている範囲で書いてみますね。

就職はどこも同じ感じです。どの大学も大手企業にOBがいるので、この大学の中では、それほど有利不利はないでしょう。ただし、cocoro3159さんが、関東方面での就職を希望されている場合、関関同立の方が若干名前が通っているかもしれません。関関同立は、卒業生の数も在校生の数も国公立に比べて圧倒的に多いので、OB訪問のチャンスも多いし、就活で一緒に励まし合う仲間も多いです(就職希望者が多く、学校も就職セミナーとかいろいろやってくれるみたいです)。でもだからといって、みんながみんな納得就職できるかと言えば、そうでもないです。国公立大の友だちも私大の友だちもたいてい、「少し不満もあるけど、まぁそこそこ納得できるところで正社員になれるならいいかな」という感じで就職活動を終えているようでした。どの大学に行っても同じ苦労を味わうことになるでしょう。。。

その他・・・
京教に行ってる友達は、小中高の延長みたいと言っていました。教員免許を取るための必須科目が多いので、選択科目が少なく、授業の内容としても「まずは自分が小学生の立場で図工や道徳を勉強→教授法を学ぶ」というスタイルがけっこうあるそうです。それに教育実習とその準備・その反省が4年間で一番大事になるので、卒論は短期間で書き上げるようです。
京都府大の友だちは、学校がこじんまりしているから、みんな仲良くていいよ~と言ってはりました。授業のことはあまり知らないです。
滋賀大に言っている友達は、教員免許も取らはりましたが、教育大のように小中高全部取るわけではないようで、ゼミに力を入れ、少人数で和気あいあいとマニアックなことを勉強してはるみたいです。

国公立の方は、どこも比較的規模が小さいので、静かなイメージがありますね。反対に私立は、4校ともマンモス校なので、なんでもアリな雰囲気はあるようです。

立命に行ってる友達は、国際交流とか頑張ってはったり、関大の友だちは変わったテーマの卒論でいろんなところにインタビューに行ってたり、規模が大きい分、やりたいと思えばどこまででも突っ走れるかもしれないです。

また、国公立の方は3人とも、4年生になっても週2,3回は少なくとも学校に行っているようです。私立の友だちは、4回生ともなれば、学校に行くのは週1回という子が多いです。なんだかんだ言っても、私立の方が授業は楽そうです…先生の目も届きにくいので。

どちらかをおススメすることが出来ないので(どちらが上という訳でもないので)、とりあえず思いついたコト並べてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!