天使と悪魔選手権

駅構内にある指定席券売機は、切符を買う際にそこの駅までの切符を入れないと買えないですよね。
たとえば、23区内の駅から北陸フリーきっぷなどのトクトクきっぷで入場し、
東京駅などの駅構内にある指定席券売機で切符を買う場合はどうなるのでしょうか?
トクトクきっぷは券売機に吸い込まれてしまうのでしょうか?それとも切符購入後に戻ってくるのでしょうか?

回答お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

簡潔に説明しますと

>駅構内にある指定席券売機で切符を買う場合
が問題を複雑化してるようですね。

北陸フリーきっぷを購入されたならば改札を通る前に予めみどりの窓口で座席指定券を受ければ全く問題はないですね。

もう1つ”駅構内にある指定席券売機で切符を買う場合”で考えられるのはインターネットで座席の予約をした場合でしょうか?
指定席特急券が利用できるフリー切符には”みどりの窓口で座席の指定をお受けください”と表記されてると思います。インターネットでは料金の発生しない”指ノミ券”等は利用できませんからご注意を。

東京都区内発のフリー切符で旅行開始後東京都区内で改札を出たい場合は必ず有人改札で出場理由を話し許可を得てから出ましょう。(切符によって”出れません”と表示されてる物もありますし。切符によっては東京都区内乗車駅から東京都区内下車駅までの料金を請求される場合もあります)
フリー切符は制約がありますから購入後は必ず券面と別紙の内容を確認しましょう
    • 0

改札内の指定席券売機で入場時に使用した乗車券類を回収するのは乗車券類や入場券を発売する場合と割引きっぷに指定券を交付する場合や列車の変更をする場合です。

乗車券等を挿入するように画面で指示されても、指定券を交付する場合は指定券と一緒に返却します。

指定券を指定席券売機で交付できる割引きっぷは券面に(替)と印字してあり、この印字がない割引きっぷや希望列車や車両が選択画面に無い指定券を交付する場合は窓口のみの扱いになります。

尚、特急券を別途購入する場合は乗車券等を挿入する必要はありません。
    • 0

北陸フリーきっぷのような 替 の印字がされている場合は、指定席を発券後、北陸フリーきっぷの行き券もちゃんともどってきます。

但し、上野駅から金沢まで直通で行く北陸号に乗る場合のみ、指定席券売機では発券できません。

(不安な場合は、新幹線の入り口横のJR東日本の窓口でも引き換えは可能です。(東海の窓口もありますが、そちらでは引き換えは出来ないです。))

ちなみに、北陸方面に行く6枚の回数券の場合は、指定席券売機が使えなかったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!すっきりしました!
回答ありがとうございます。