プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんばんわm(__)m

私は今携帯電話を買い換えようと思ってます。

最近の新規参入会社で「ウィルコム」が興味があって時々HPを見てますが、実際の電波状況はどうかわかりません。

地域や場所にもよると思いますが電波状況はどうなのでしょうか?

実際使われてる方がいたら参考までに教えて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

ウィルコムは旧社名が DDIポケット といい、地域ごとの複数社で創業したのは10年ほど前です。

また、ハードウェアは他社の「携帯電話」とは異なる「PHS」です。
HPにも「PHSはウィルコムにおまかせ下さい」と書かれた箇所があります。

電波状況は、実測ではありませんが基地局アンテナの位置に関しては
「エリア確認ツール」にて状況が解ります。

http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

都市部や市街地では問題ない印象です。
地下鉄・地下街はほとんど行かないのでわかりません。
電波が携帯電話より弱く、直進性も若干強いので、
基地局がそばに設置できない、くぼ地などでアンテナが直視できない箇所は
弱いです。
公園や、広い工場内で、土地内に基地局がないとアウトです。
また聞いた話、山間部では使えない場所が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

早速アンテナエリアHPで確認してみますね!

ウィルコムユーザです。

他の場所はわかりませんが、
東京都町田市や神奈川県相模原市(共に駅周辺)などはほとんどアンテナ全開です。
地下などでたまにエリアの穴があることがありますが、
今の所困った事はありません。
この辺だとソフトバンクよりは遥かに繋がりやすいことは確実なようです。
(ソフトバンクはこの辺だと割とエリアに穴があったりするので・・・)

ただ、ウィルコムは地域によって電波状況が色々なようなので御自分で利用されるのであれば、
ある程度地域を特定しないと意味のある回答はもらえないかもしれません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

首都圏エリアでは問題なさそうですね・・・

はるかに繋がりやすいのは確かなようですね^^

ご指摘もありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

DDIポケット開局時からのユーザーです。

電波状況は#1の方が出してくれているツールで行動範囲を確認して下さい。ちなみに確かに不便な事も多いですが、逆にケータイよりも電波状況が優れる部分もあって、『二長二短』かなぁと思います。
地下鉄・地下街でケータイよりもいち早く繋がっていたのは、実は簡単にアンテナを設置出来るPHSだったんですよ。ケータイが地下街で使えるようになったのはPHSよりも1~2年ほど遅かったはずです。
PHSはその性質上、どうしても電波のOn/Offがケータイよりは激しいです。でも使えないのに繋がってるように見えるケータイよりは、ざっくりと諦めさせて貰えるのも男らしく良いかと。(笑:ポジティブシンキング)
あぁ勘違いしないで下さいね。田舎で無い限り、そんなに間単に切れませんし、第一そんなに使えないのなら、430万のユーザーは使いませんから。
    • 0
この回答へのお礼

PHSとしての実績は申し分がないようですね!単純に通話メ-ルだけだとPSHがいいかも・・・

参考にさせていただきます♪