プロが教えるわが家の防犯対策術!

働きたくないんです。
どうしたらいいんでしょう?
人間関係が煩わしいし働くとすごく疲れます。
しかし喰っていく為には働かないと駄目なんですよね。
働きたくない人は死ねってことなんでしょうか?
精神的にすごく参っています。
仕事に行きたくない。

甘えるなとか食べるためにはしょうがないとかいうアドバイスは止めてください。わかっているので。

A 回答 (11件中1~10件)

勤労は国民の義務です。


健康で働ける人が働きたくないという理由で働かない場合、自らの生存権を放棄しているとみなされる理由から、生活保護は下りません。

人間関係がわずらわしいのは、社会に生きている全ての人が、少なからず感じていることで、普通です。
病的な症状が無ければ、それだけでは「うつ」などと診断されることも難しいでしょう。思い当たるようなことがあったら、受診されてみては?うつでもほとんどの場合生活保護は受けられませんが、治る病気ですから、楽になって意欲が出たら、また働けるようになりますよ。

あと、病気である心配が無いなら、食べないことを経験してみては?3日で死ねるほど、食とは人間に大事なことです。食べない苦痛というのは、とんでもないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勤労は国民の義務です。
この一言につきますね

どれ位食べないでいられるか言われたようにやってみることにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/11 22:07

自分の趣味の延長上の職種を探すとか、あまり人と接する事のない仕事をするのがいいのではないでしょうか?


結婚していて家族を養っていく立場の人なら、食べていく為に働かなくてはいけないでしょうけど、独身で将来結婚などを考えていなければ、内職や自宅でPCなどを使った人と接する事のない仕事でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/11 22:07

資産が無い、養ってくれる人がいないと生きていけないですね。


ほんとにこればっかりはどうしようもないです。
私も宝くじが当たることを夢見ながら嫌々働いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資産を作ってみようと思いました。

お礼日時:2007/01/11 22:08

自衛隊に入隊してお国のために働きましょう。

自衛隊の方達は国を守ると言う志が一緒なので人間関係もうまくいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自衛隊の方ですか?

お礼日時:2007/01/11 22:09

まだ遊び足りないんじゃないでしょうか。


自分が嫌になるまで遊び倒せば、そのうち勝手に働きたくなりますよっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その遊ぶお金が必要ですよね。

お礼日時:2007/01/11 22:10

なぜ働きたくないのか、深く考えてみることです。


原因があるはずです。

仕事上での人間関係全般が煩わしいのであれば、人間となるべく関わらない仕事を選べば何か変わるかもしれません。
今勤めている職場の人間関係が煩わしいのであれば、別の職場に移るべきです。

「働きたくない」→「どうしたらいい?」よりも先に、
「働きたくない」→「なぜ自分は働きたくないのか?」を考えないと先に進めないと思います。

私は、「人間関係がどのように煩わしいのか」ということと「働くとどこがどのように疲れるのか」を逆に質問します。

「働きたくない人は死ね」「甘えるな」「食べるためにはしょうがない」等の言葉は、あなたがあなた自身に言っていることではないでしょうか。
落ち着いてゆっくり秩序立てて考えてみてください。

この回答への補足

>人間関係がどのように煩わしいのか

当たり障りの無い会話をみんなとしたり上司との会話は特にその傾向が強いです。
協調性を保つ事。
会社では本音で友達のように話すことはできない。話したくない。
上司のくだらない話を延々と愛想笑で聞いていないといけない。
何故か突っかかってくる人もいる。
上司からの命令で動く人間ロボットみたいに働いている自分。
うまく書けないので箇条書きみたいに書きました、ご勘弁を。

>働くとどこがどのように疲れるのか

気を使い、精神が疲れます。

補足日時:2007/01/09 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会人1年目の方の意見参考になります。

お礼日時:2007/01/11 22:11

 働きたくないって気持ちわかります。


 私もそうでした。求人票見るだけでもトラウマでした。「しごと」の「し」の字さえ言葉にしたくなかったです。
 今では普通に転職活動してます。
 さて、時間が解決してくれるものでもありますが、やはり自分から動かないと何も始まらないということもあります。
 外に出て街を歩いてみたらいかがでしょう。少しの時間でもいいです。何か自分へのやる気になりそうなものがふらっと現れるかもしれません。
 苦痛になるなら家へ帰り、次の日また外へ出てみる。…それを繰り返してみるとか。他に趣味をお持ちならそれに集中してみるもよいと思います。そういった繰り返し(自分で歩き出してみる事)によって時間も手伝ってくれる…そんなこともあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケセラセラ

お礼日時:2007/01/11 22:12

一回ね^^


ニートとか無職の長い期間味わってみるといいよー^^
で、虚しさを痛感するの!
ニーとしてても、普段付き合う人は
しっかり働いてる人を選ぶんだよ!
同じヒッキーやニーとだと、
ああ、これが普通かってなっちゃうし。

一回、周りの働いてる人を見渡すといいよ。
ほとんどの人間が嫌々働いてるし
何回も何回も職変わってる人も多くいるし、
それでもなんでこの人たち働くの?って
考えるの^^
そのためには、一回ニートになりな!^^
虚しくなるし。そこで浸かってしまったら
君の人生終わりだ^^

そういうことね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答は役に立ちません

お礼日時:2007/01/11 22:22

他の回答者様と違う回答させて頂きます。



あなたが働きたくない、会社に行きたくない。そしてこのサイトを使ってそれを何故訴えているか、そして何故精神的に参っているか。考えてみましょう。
あなたが男性か女性かは存知あげませんが。

あなたが書かれていることは、世の中のほとんどの人が感じていることだと言う事は理解できますよね。少なからず。下のお礼の文を見させていただき感じたことが有ります。

あなた様は実は、「働きたくない」を訴えて居るのではないような気がします。「働きたくない」を問題定義、悩んでいる、自分から抜け出したいのだと思います。それで、実は精神的に参っている様に思えます。

変な言い方になりますが、「働きたくない」はほとんどの人が感じる普通の感情です。楽な仕事はないですから。それでは何故あなた様の様に病みに気味ならないか・・。誤魔化しているんです。「働きたくない」と感じるからこそ、働いていらっしゃる方はたくさん居ます。考える暇を与えないように。
上司に相槌を打って会話をしたくないが為に、でしゃばって自分からどんどん発言する方もたくさんいます。そうすると相槌は打たなくていいですもの。

あなた様がその迷路から抜け出すきっかけのヒントになればと思います。違った角度で考えて見ましょう。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはあなたの言いたい事が理解できませんでした。
私の読解力がないせいかもしれません。

お礼日時:2007/01/11 22:27

別にいいんじゃないでしょうか。

働かなくても。

ただ、自分は働かないくせに他人に金をたかるとか、窃盗やヤク売人になる等、犯罪に手を染めるのはやめたほうがいいでしょう。

知り合いで「なるべく楽な仕事を」という考えの元、行き着いたのが「風俗の経営」だったのですが、ここではあまりお勧めできませんね。

ホームレスもオススメしませんが、どうしてもと言うなら止めはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう考えもありますね。どうも

お礼日時:2007/01/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!