アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シート1にリストを作成し、シート2にリストで選んだ項目に対するデータを反映、シート3にはデータをおいています。

VLOOKUP関数を使用しています。

シート1のリストを選択し、シート2にデータを反映させていく作業を行う際に、シート1の不要な行を削除したいことがあります。
しかし、今のままではシート1の行を削除すると、シート2では#REF!が表示され、削除したシート1の行に対応するシート2の行は消えません。


シート1の行を消した場合、シート2の行も消すにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは



2つのシートの同じ行(行番号が同じ)を削除するならば、シフトキーを押しながらシートタブをクリックして、2つのシートを選んでおいて片方で行の削除をすればいいです。
3つ以上のシートでもグループになっていれば挿入や削除、データ入力が同時に行われます。
他のシートタブをクリックすればグループを解除できます。

勘違いな回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく出来ました!
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 14:42

質問を拝見しても具体的なイメージが湧きませんがこういうことですか?



シート1にリストがある。シート2では =Sheet1!A2 のように直接シート1のセルを参照しているため、シート1のA2を削除すると #REF!エラーとなる。

これを回避するためには、セルを直接参照するのではなく
 =INDIRECT("Sheet1!A2")
 =OFFSET(Sheet1!$a$1,1,0)
のようにアドレスや行数を元に参照先を関数で記述する方法が考えられます。

関数に記述するアドレスをどのようにすれば良いかまでは質問からは読み取れないので、具体的なアドバイスはできませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりづらくてすいません。
私の場合はNo.1さんの回答を参考にすれば大丈夫でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています