プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふうきまめ・・・と言うのを、どこかの看板で見かけました。
このgooで検索してみたら、山形のお土産のようなのですが、仙台で購入できるところを知りませんか?東京に住む両親に送ってあげたいのです。
仙台のお土産と言えば、萩の月・ささかま・牛タン・ずんだもちといつもコンナかんじで、他にないかなぁと思っていたので。あと、観光は松島・・でしょうか?どこか、景色のいいところで、交通の便のいいところがあったらおしえてください。仙台のるるぶなどでは、見てみたのですが・・なんとなくどうかなぁとおもってしまって。県外のかたで、ここに(仙台の)行ってよかったと言うようなところがあったら、参考に教えてください。

A 回答 (5件)

かなりマイナーな土産ですが.


丸森線沿線で販売している「葡萄液」が仙台の土産として持ち帰ったことが有ります。
出かけて良かったと思ったのは.仙台駅前のデパートと.旧泉市の運転免許センター前の飲食店です。

場所が特定できないのですが.きれいな景色というと.気仙沼から朝の仙台に向かって走った国道45号線か398号線で見かけた日の出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日の出見えればきれいだったでしょうね。やっぱりドライブですかね~。  葡萄液・・ってジュースの原液みたいのですよね。あれおいしかった気がします。
富貴豆・・・コンナ字だった気がするのですが、これもマイナーなのかな?
わたしも、食べたことはないのですが、仙台のどこかの看板で見て、上杉だった気がするのです。タウンページでは見つかりませんでしたので、知っている方いないかなぁと思ったので。

お礼日時:2002/05/07 08:26

東北のANB系をネットでお送りしている「八波一起のTVイーハトーブ(土曜12:00~12:54と12:56~58のおさらい)」で、出ているお店はどうでしょうか?


資料として「東日本放送」のHPからどうぞ。

参考URL:http://www.khb-tv.co.jp/happa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙台の近郊の情報ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2002/05/07 08:07

ふうき豆って、山形の店舗で確か「きねや」っていうところがあったと思うから、電話して仙台で買えるか聞いてみたらどうでしょう??



仙台駅からタクシーも可能な距離だと、青葉城(伊達政宗)八木山動物園、ベニーランドなんかありますね。
塩釜神社なんか初詣は混むとこですよね。
電車なら、仙山線で作並温泉、山寺(山形に入るけど)も遠くないかも。
個人的には秋保温泉は良かった(笑)
あまり観光って浮かばなくてスミマセン。
松島は水族館、ガラスの店、正宗の何か?なんか出来たそうですね。

お土産は、長なす漬とかもあったような。あとは、最中とかもいただきますね。

市の観光協会まで問い合わせると何かパンフなどあるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり山形のお土産なんですね。早速電話で聞いて見ます。
実は、6月に親戚の子どもが、パパ・ママと来るので、どこかに連れて行けないかなぁと思ったので。せっかくの回答いただきましたが、青葉城 動物園 べにーランド 仙台に住んでる私にすると・・物足りなさも感じますが。
でも小学校とか、何かにつけて遠足とかで行ってたから、そう感じるだけかな?

お礼日時:2002/05/07 08:39

青葉区:上杉山通小学校の裏手に「仙台のふうき豆屋さん」があったと思います。



お土産には、支倉焼き大判サイズという手もあります。直径20センチくらい(笑)
#通常サイズは8センチくらいです。
期間限定の駄菓子もあったと思うのですが、いかんせん自分が食べたことがなくて…
確かウサギに関するお菓子だった筈です。
ちょっと時期が遅くなりましたが牡蠣関係とか(今色々あるようですが)
知人は来仙の度、ゆり上(字が出ない…)の魚市場で魚を買いこんでました。

今の時期だと雪のトンネルの残るエコーラインもお勧めですが(途中の山道は運転テクが必要♪)
6月ですか…多賀嬢の史跡で菖蒲祭りがあったかなあ。
ところで動物園は昔に比べてより生息圏に近付けたので見ごたえがあるかもです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上杉だった気がして、タウンページで調べてみたのですが、わからなくて。
やっぱり、あったんですね。上杉小学校はわかるので、今度探してみます。
いろいろ教えていただいて参考になりました。

お礼日時:2002/05/08 00:39

自他ともに認める富貴豆フリークです。


富貴豆は確かに山形のものですが、仙台の三全(萩の月をだしているところ)でも富貴豆を販売しています。私は東京に住んでますが昨日まで実家の仙台にいて、帰りにこれを買って帰りました。売ってるのは仙台駅の1階にできた「ずんだカフェ」の外です。お姉さんが呼び込みをしていました。
小分けになっているものが6個はいって1000円だったと思います。富貴豆は小分けになってるものがあまりないので、おすすめです。
山形のものだと、三越の地下に全国の有名なお菓子が売ってるところがあって、昔はそこにあったりしたのですが、この前そこは改装されていたので
ないかもしれないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信ありの方に回答いただけて、すごくうれしいです。
仙台に住んでいながら、知りませんでした。ずんだ好きなので、今度是非、試してみます。小分けは、いいですね。
ついこのあいだ、東京に行って、お土産に、花園万頭の「ぬれ甘なっとう」と言うのを買ったんですが、小豆と栗のが入っていて、すごくおいしかったです。値段は箱で2100円のもので、結構いい値段でしたが、小分けになっていて、ちょっとした贈り物にもいいですよ。参考までに。

お礼日時:2002/05/08 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!