アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、御殿場へ行ったのですが、おそらく自衛隊の演習の何かが爆発する音が聞こえました。
この音の正体は何なのでしょうか。
また、かなり大きな音でしたが住民は文句がないのでしょうか。

A 回答 (3件)

実弾演習ですね。


私のところにも、時々風に乗ってドーンという音が聞こえます。
>住民は文句がないのでしょうか
御殿場市と自衛隊は、演習地があることから切っても切れない関係なのでしょうね。
御殿場市は、小山市や裾野市とともに、本州の演習場では最大規模となる東富士演習場を構えていて、
入会権のある人は、山菜等の採取のため(演習のない日の)演習場への立ち入りが認められています。
また、演習の騒音軽減のために、近隣住民家屋の防音工事には補助金が支給されています。

東富士演習場の管理形態を考えると、御殿場市及び財産区(入会権者の土地)には、相応の補助金が渡っていると思いますから、あまり文句が出ないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
初めて聞いたあの音には、少しびっくりしましたが、
平気で生活しているのですね。

お礼日時:2010/07/21 04:33

御殿場在住ではありませんが、騒音について少し。



以前航空自衛隊の基地がある都市に住んでいました。学校はすべて防音窓になっていましたが、住宅については別段なんの対策もされていませんでした。要するにみんな気にしてないというか、慣れてるんですよ。「あ、今日は飛ぶ日なんだなー。」って言う感じで。別段毎日毎日飛ぶわけでも有りませんでしたし。

授業だって夏なんかは窓を閉めていられないので全開です。音が大きいときだけ「あ、ちょっと中断ね。」という位です。たまに「今日は授業にならんから休み時間にしようか。」となります。

結局は「慣れ」の一言に尽きるのでしょうね。沖縄くらい基地に近接していて頻繁に轟音がすれば生活に差し障りがあるのでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
慣れで済むなんて、初めて体感した私には驚きました。

飛行機なんて頭の上を通ったらいつ墜落してくるのかも
心配になりますね。

お礼日時:2010/07/21 04:32

ここ数日、でっかい大砲を引いたトラックを見かけましたので、その実弾演習じゃないでしょうか。


別に、いつものことなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

いつものことなんですね。
少しびっくりです。

お礼日時:2010/07/21 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!