幼稚園時代「何組」でしたか?

モトクロッサーを 軽トレーラーで運搬しようかと思っていますが 軽自動車でも
牽引できるのでしょうか? また バイクが積めるトレーラを販売しているサイトがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

軽トレーラー(被牽引車)の車両総重量が、トラクター(牽引車)の原動機出力×係数以下か


駆動軸重の4倍のどちらか小さい方の車重を牽引できます。
トラクターが軽四なので最大出力が64psとすると
kw換算して48.2kw
被牽引車車両総重量(GCW)=164.51×kwー1900(kg)
なので164.51×48.2-1900=6029kg
軽四の車両重量を600kg程度として、駆動軸重が300kgとすると
GCW=(駆動軸重)Wd×4
=300×4=1200(kg)
となるため、最大牽引車両総重量は1200kg以下となります。
また、被牽引車の長さ、高さ、幅及び車両総重量がそれぞれ、
3.3m、2.0m、1.48m、750kg以下の場合は軽自動車となり、軽自動車検査協会の管轄になり、
被牽引車も黄色ナンバーとなります。
また、車両総重量が750kgを超えると、けん引免許が必要となります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーァ  なんかスゴイ計算式が出てきましたねー 軽四でも十分に引けるって事ですね ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/05/07 21:14

検索サイトで「トレーラー 販売」で探すと結構ありましたよ。



面白いのがありました。参考にしてください。

参考URL:http://www.jinsi.co.jp/net/list/043b.htm,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽で引っ張ってましたねー  って事は軽四でもOKって事ですかァ
ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/05/07 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!