1つだけ過去を変えられるとしたら?

昔、昭和40年代の後半らしいのですが、ローラーゲームというエンターテイメント色の強いスポーツがあって、毎週テレビ中継(東京12チャンネル?)をしていた、という話を以前聞いたことがあります(小野さん(小川さん?)とかいう女性が大活躍をしていたらしいです) 詳しいことをご存知の方がいたら、どんな競技で社会的にはどのくらい人気があったのかを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ローラーゲームは、1955年に初めて日本で紹介されました。


その後、1969年に佐々木ヨーコ(初代東京ボンバーズキャプテン)とミッキー角田がロサンゼルスのサンダーバードに入り、その一員として活躍しました。そして、彼女らがメインとなって1972年にハワイで東京ボンバーズが結成されました。1973年には日本で初めて東京ボンバーズvsアメリカチームのゲームがテレビで放送されてブームとなりました。
 
私もローラースケートを買って貰い友達とローラーゲームの
真似をして遊びました。もちろんTVも毎週観てました。
しかし、子供が道路で遊んだり、暴力的なシーンが多かったので
ローラースケート遊びを禁止した学校もあった様です。

ルール
http://remtaka.hp.infoseek.co.jp/rg/rule.htm

http://1962.blog45.fc2.com/blog-entry-49.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紹介していただいたサイトを拝見して結構奥の深い競技だったことに驚きました。キックボクシング(私はアニメでしか知りませんが)がK-1と名前を変えて復活した(と聞いています)ように、ローラーゲームも何かの弾みでブレイクしてもおかしくなさそうですね (^^)

お礼日時:2007/01/09 19:30

余談ですが東京ボンバーズで活躍していた小泉博さんは今でもローラースケートの指導をしているようで光ゲンジにローラースケートの指導をしたのも小泉さんだそうです。


懐かしいですね!
オノ・ヨーコ(ジョン・レノンのかみさんではないけどいましたね!)とか綾部ケイコとかリッキー遠藤とかコリーン・ミレル(だっけ?)・・・
レッグ・ホイップなんて真似してこけていました。
でも今考えると台本有りかなやはり・・・

参考URL:http://www.movin-you.com/sports-i/back/01_0427/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に過去のものになってしまったわけではなく、現在でも活動が続いている(らしい)、ということにもビックリしました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/09 19:24

懐かしいですね・・・好きでよく観ていました。


競技はそのままローラーゲームという名称です。
たしかテレビでやってた時は「日米対抗 ローラーゲーム」というタイトルでやってたと思います。

競技の詳細はリンクをみてください。

日本のチームは「東京ボンバーズ」というチームでオノ・ヨーコという女性選手が人気があるヒロイン的選手でした。
仲々ハードで楽しめましたよ。

多分このローラーゲームを下敷きにして作られた映画が、近年ジャン・レノ主演でリメイクもされた「ローラーボール」というSFアクション映画だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …

http://showmans.tv/rg.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを拝見しましたが、格闘技要素を多分に含んだレースという感じですね。なんだかますます興味がわいてきました(オノ・ヨーコさんというとジョンレノンの奥さんと同名ですが、本名なんでしょうか… (^^; ) どうもありがとうございました (^^)

お礼日時:2007/01/09 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!