プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5階建てビルのオーナーです。
1、2階はマッサージ屋に賃貸し
3、4階は事務所として自分で利用、
5階は自宅住居として使用しています。

1年前に消火器を購入た業者から、
「今、近くにいるから、
消火器の薬剤の詰替えをしたいのだけど・・・。」
と電話がありました。
その場は、「担当者が留守ですので・・・。」と
お断りしました。

消火器の耐用年数は8年と聞きました。
(1)薬剤詰替えは必要ですか?
(2)消火器の薬剤詰替え費用の相場はいかほどでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。

補足します。

消火器の点検要領というのがあって、以下のように決められています。
・詰め替えは有資格者(消防設備士乙6類)が行うこと。
・消火器は設置してある全数のうち、0年~3年と3年~8年、8年以上に分け、それぞれ点検を行うこと。
そして、その中で全数のうち、半分以上を放射試験すること

と決まっています。
分かりやすく言うと、
建物に5本あり、全部同年式ならば、3年目までは点検のみ、3年目から毎年1本づつ、やると8年目で全部終わります。また半数以上は放射しますので(この場合は3本)、詰替えは3本です。
8年目から、このサイクルを繰り返します。

ということです。
ただ、実際は費用の面もありますし、規定はもう少し細かいものがあるので、点検業者と打ち合わせのうえ、詰め替えしたり、交換したりします。
少なくとも毎年毎年詰め替えというのはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御丁寧に説明いただき、ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/01/11 20:53

専門家です。

弊社でも販売・点検しています。

まず、ビルに設置してある消火器は、消防法による義務設置のものだと思います。他に火報や誘導灯などもあるのではないでしょうか。

消火器を含めた、消防用設備は年2回の点検義務があり、質問者様のビルは、1,2階がマッサージ屋ということで、特定防火対象物として、年1回の消防への届出義務もあります。(一般対象物の場合は3年に1回)

ですので点検の義務があります。
詰め替えは点検の中に含めている場合もありますが、契約しだいです。
また、詰め替え(本来は放射点検)は製造から3年以内のものについては行う必要がありません。

また耐用年数8年は、PL法(消費者保護法)の規定に基づくものですので、業務用はきちんと点検をしていれば、これを超えても問題ありません。(少なくとも、消防法上はOKです)

ですので
(1)は、詰替えは必要ありません
(2)は、相場は2,000円~8,000円です。
(実は弊社は、#1のリンクにある請負組合員のひとつです。2,450円は町内会向け(一般消費者向け)の容量と料金です。業務用の消火器は容量と金額が違います。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
専門家の方にご回答いただけるとは、恐縮です。

ご回答の中に、「詰め替え(本来は放射点検)は製造から
3年以内のものについては行う必要がありません。」
とありますが、3年を超えた場合は、毎年詰め換えが必要になる
のでしょうか?
再度ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2007/01/10 23:22

私たちの地区では消防団で販売店との取次ぎをしています。

詰替えの期間は5年に一度、本体の買換えは10年に一度の割合で戸別訪問をしてます。1年というのは悪徳業者もいいところではないかと思われますが?ちなみに薬剤の詰替え費用は機器の大きさ、薬剤の種類にもよりますが4000~5000円程度、新品購入で9000円~15000円というところでしょうか(消防団の手数料も幾分含まれています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。
「詰替えの期間は5年に一度・・・」
というヶ所は参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 21:59

消化器本体の耐用年数は8年ですが、溶剤の品質保持期限はそれよりも早いと思われます。

消化器に品質保持期限が書かれているので見てみるとよいのではないでしょうか?

詰め替え費用は

横浜市:2,450円~3,850円。
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouhou/668 …
目黒区:2,260円~4,790円
http://www.city.meguro.tokyo.jp/bosai/indo/assen …

などがありました。

市町村区役場に問い合わせしてみるとよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
残念ながら質保持期限は書かれておりませんでした。
詰め替え費用は参考になりました。

お礼日時:2007/01/10 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!