プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の12月1日から再就職し、月末締めの10日払いで、今日が給料日なのですが、昨日の時点で供与明細をいただき、ちょっと気になることがあり、質問させていただきます。

総支給額から、所得税以外、大して引かれてるものがなく、おかしいと思ったら、厚生年金と、社会保険が全く引かれていませんでした。

そう言えば、就職して一ヶ月以上にもなるのに、いまだに国民健康保険の方を受け取っていなくて、よもや、事務の方の手続き漏れ、ということになっていないかと心配になってしまいました。

最初、供与明細を見たときは、予想よりは多い金額だったので喜んでいたのですが、これから後でやはり別途に社会保険料を請求されることになるのでしょうか?

ちなみに、以前職場を辞めたのが昨年の3月で11月いっぱいまでは任意継続で社会保険料を納めていました。
12月分は払わず、自動的に無効になり、それまで使っていた保険証は社会保険事務所に変換済みです。これが何か関係してるのでしょうか?

それから、事務の方でこんな手続きミスがあって、後でまた社会保険料を払わされること、というのは、ありうるのでしょうか?

A 回答 (3件)

社会保険料の支払いには当月払いと翌月払いがあります。


12月分の保険料を12月分の給与から引く場合と、1月分の給与から引く場合です。
あなたの会社の場合は翌月払いなのでは?
翌月払いの場合、退職月には2ヶ月分の社会保険料が引かれることになり、この時点で何故?っていう質問も多いです。

この回答への補足

あれから、先輩職員に聞いたりしてみたんですけど、私の職場は一年間は社会保険料が引かれない・・・みたいことを教えてくれましたw

もともと基本給自体は安いんですが、ホントありがたいと思いました。

補足日時:2007/01/12 20:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今までの職場は全て、当月払いだったので、翌月払いというのがあることを
今回、初めて知りました。

翌月払いということになると、退職時に二ヶ月分ということになるんですか・・・。

なるほど・・・。

それなら、保険証がまだ手元に届いていないこととの関連性はないみたいですね。

お礼日時:2007/01/10 21:22

いつの給与から引き落としになるのかは会社によって異なることはあるのですけど、ご質問のように12/1入社で資格取得日も同一とすれば、12月分の保険料支払いは1月末日なので大抵は1月支給の給与から差し引きます。


なのでおかしいですね。

保険証はまだ受け取っていないのでしょうか。年末年始をはさんだとはいえいい加減入手できてもよさそうですけど。会社の事務が遅いのかもしれません。

>いまだに国民健康保険の方を受け取っていなくて
国民健康保険ではありませんよ。「健康保険」です。政府管掌健康保険か、会社独自の健康保険組合などになります。

>これから後でやはり別途に社会保険料を請求されることになるのでしょうか?
の可能性が高いのではと思います。

>これが何か関係してるのでしょうか?
本来は保険料不払い脱退しなくても、今の会社に加入すれば前のは届け出て脱退できる仕組みですけど、だからと言って加入が遅いのとは関係ありませんね。

>事務の方でこんな手続きミスがあって、後でまた社会保険料を払わされること、というのは、ありうるのでしょうか?

あります。

やな会社だとわざと手続きを遅らせるところもあります。雇用したけどすぐに退社されると手続きが面倒だし、保険料負担が発生するのは頭にくるということで、1~2ヶ月加入を遅らせることを意図的にする会社もあるんです。
というのも、仮に入社して資格取得手続きして数日で退社しても1ヶ月分の保険料支払いが必要だからです。(会社も半額負担しますので)

なのでもしかすると今月に入ってから遡って手続きしようとしている可能性がないとはいえません。
(違法なんですけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私と大して変わらずに入社した人は何の問題もなかったんですけどね・・・。

会社的には、初給料の日にわざわざ事務所に呼ばれて、給料の内訳を詳しく説明してくれるくらい良心的な会社なんですけど、今回、どうしてこうなったのかよく分かりません・・・。

ってか、どうせ説明してくれるなら、このことに関しても説明して欲しかったです。

お礼日時:2007/01/10 14:23

保険証を受け取っていないなら、まだ社会保険の手続きをされていないのでは?


私が正社員の時は勤めてから一ヶ月してから社会保険に入れてもらえました。
辞めて派遣社員になった時は、勤めてから二ヶ月してから社会保険に入りました。
その会社によって違うと思うので入社して三ヶ月ぐらいの人周りにいないですか?私も心配で聞いて分かったので・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
一ヶ月違いで入社した人に聞いたら、その人はもうもらってるみたいですし、入社当時、事務の人に聞いたら、一ヶ月以内には届くと言われました。
それに、年金手帳も既に提出しておりますし、必要な書類には全てサインもしました・・・・やはり、事務の不備なんでしょうか?

補足日時:2007/01/10 08:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!