アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードで海外のソフトウェアを購入しました。私のPCでは動作しないことが分かり、相手とメールでキャンセル・返金の交渉をしました。
同時にクレジットカード会社(JR東日本)に、交渉中なので支払いを一時ストップして欲しいと電話でお願いしました。
答は、ノーでした。
実際には相手のソフトウェアハウスがキャンセル・返金を了解してくれました。
(1)こういう場合に、支払いの延期をオーケーしてくれたクレジットカード会社を知りませんか?

カード会社は同一締日内の納品と返金の2回の処理は、明細書に載らないと言ってます。プログラムミスとして、手書きの明細書を送付するよう要求しました。
(2)納品と返金の2回の処理が、きちんと明細書に載るクレジットカード会社を知りませんか?

A 回答 (4件)

(1)信販系カード会社(ニコス、オリコ)にはこのような業務機能があります。

顧客からの連絡→加盟店に確認→請求の一時停止→返品伝票計上時にキャンセル処理といった流れになります。
ただし、連絡時期(27日引落の場合、18日過ぎ)によってはできない場合があります。
また、今回は海外利用と言うことなので、カード会社と加盟店の間にアクワイアラー(加盟店から売上があがる会社)やVISAインターあるいはMASTERといった海外ブランド会社が間に入るので、より時間的な余裕が必要になるかと思われます。

(2) No3の方の回答で該当の会社が出ていますが、同一締内の売上と返品は明細書に載せないカード会社の方が以下の理由により多いと思われます。
・加盟店側で売上と返品と相殺されカード会社に送られないケースがある(売上伝票は全てリアルにカード会社に送られるわけではありません、一定期日単位にまとめて送る加盟店が多々あります)
・端末の障害、CAFIS等のネットワークの障害、オペレーションのミス等により、実際に返品行為をしていないのに返品伝票が上がり、それを補う売上伝票が再度上がるケースがある。

少なくとも(1)の対応をする2社は同一締内の売上と返品は明細に載りません。これは、プログラムミスではなく、仕様です。

この回答への補足

カード会社によっていろいろ対応がちがいますね。
(1)、JR東日本は、確認とか、一切言ってくれませんでした。
信販系カード会社(ニコス、オリコ)の方が、ずっと顧客保護で、安心ですね。

(2)、その仕様ですけど、

> ・加盟店側で売上と返品と相殺されカード会社に送られないケース

今回は、私が問い合わせた時、JR東日本はVISA.UKのデータで売上げを確認しました。その後、返金伝票がアップされました。つまり、加盟店側では、売上げと返金を相殺していません。

VISAでは売上げと返金の2本のデータが、ちゃんと存在しているのです。ところが、JR東日本は同一締日内なので、相殺すると言っています。明細書にのせるだけなのに、納得できないです。

今回の場合、仕事で使うソフトウェアのバージョンアップの購入で、バージョンアップをキャンセルしました。今は旧バージョンを使ってます。
次回または次々回のバージョンアップは購入することになるはずで、そのためにも購入・返金データは残したいところです。。。
プログラムミスというのはJR東日本側が認めたことで、手書きでデータをくれるといってます。

• 0

1.延期という手続きは、どこでも無理です。

延期は、カード会社にお願いするのではなく、買い物した先方にお願いするものですから。所定の手続きにより、カード使用取消手続きして、再度、先方から請求かけて貰うのが手順です。

2.単純なカード使用とカード使用キャンセルだったら、三井住友は、少なくとも、使用分の加算と、取消分の減算、両方のりますが。他社でもそういう所が多いのでは?
返金って、手続きは、カード使用の取消伝票を相手が起票して取り消すのですから。

この回答への補足

ありがとうございます。
(2)普通は購入と返金の2回の手続きですよね。
三井住友(三越カード)持ってました(苦笑)。こちらの方がまともな処理ですね。切り替えます。

• 0

(1)延期してくれないでしょう。

交渉がいつまで続くか分からないですし、まだ交渉中だとうそをついて料金の支払いを逃れる人が出てきてもおかしくありません。いったん引き落として、後日返金の手続きになるのが一般的です。

(2)実際にお金は動いていないのですよね。それならば明細に載らないのも不思議ではありません。月をまたいで一旦引き落とした後に返金されたのなら載りますが。
    • 0

JR東日本だからじゃないですか?

鉄道会社が、クレジット事業するなって感じの話ですねw
クレジットが本業の所は、そんなことないはずです(推測)
    • 0