アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションで正規の並行輸入品です!!
と言って出品している方を多く見かけます。

でも、輸入品だからって、そんなに安く手に入れられるものなんでしょうか??
私はエルメスのエールラインリュックを1万円弱。
シャネルのニュートラベルトートを1万円程で購入したことがあります。
新品で価格も安いので、私は満足しているのですが…
精巧に作られたダミーなのかな?とも思います。

また、並行輸入品って何なのでしょうか??
ブランドメーカーが指定した製造元とか??
直営店以外で売られているのはだいたい並行輸入品??

新たに購入したい物がありますが、直営店で買うか悩んでいます。
是非、回答お願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんわ。


具体的に説明しましょう。

イタリアにPというブランドメーカーがあります。
イタリアP社は下請け工場に「P」というブランドで製品を製造し、
日本に出資して作った「P-Japan」という輸入総代理店へ輸出します。
「P-Japna」社は百貨店に小売店、あるいは路面店をつくって販売し、
消費者に届きます。これを正規ルート輸入品といいます。販売価格は
いわゆる国内価格(定価)です。
一方、私はイタリア国内にあるイタリア「P」社本体(直営店)、
もしくは「P」社と代理販売契約や特約を結んだフランチャイズ店から
商品を購入し、日本へ輸入します。そして私が決めた価格(通常は
定価以下)で販売し、消費者に届けます。これが並行輸入です。
法的にはまったく問題のない行為です。
ただし、以下の場合は違法行為であり、並行輸入という概念が成立
しません。。
1.個人輸入として持ち込み、他人に販売する輸入・脱税行為(適切な
関税を払っていない)→関税法違反
2.俗に言うアンダーバリューで輸入した商品→関税法違反
3.偽造品・模倣品などの偽物→関税法違反、商標法違反
4.販売権をもたない工場などから直接仕入れをして輸入した商品→
商標法違反
など、です。

正規の手続きを踏んで輸入された並行輸入品は違法商品でもなければ、
偽物でもありません。
ただし、偽物が「並行輸入品」として販売されるケースが多いので
注意が必要です。
不自然な価格などの商品、ネット販売・オークションで購入する場合は
十分な知識と注意が必要です。
    • good
    • 1

並行輸入品に関してはこちらを参考に



http://okwave.jp/qa2523416.html
    • good
    • 1

エールラインリュック、ニュートラベルトート共に1万円は安すぎます。


この時点で「ニセモノ」を疑ってください。でも、もう遅いですね。

並行輸入品は、日本以外の国で仕入れて個人輸入するもので、ニセモノではありませんが、日本国内の保証書が付きません。
エルメスやシャネルの店舗に持ち込んで修理を依頼すれば、おそらく拒否されるのではないでしょうか。(その前にダミーを見破られるかもしれませんが)

確かに並行輸入は日本で正規に買うより安く買えることが多いですが、それでも7割程度、良くて半値くらいの価格設定です。
それが10分の1の価格で出回ったら、ブランドの地位は確実に落ちますから。

とにかく、ブランドの良さを履き違えている人が多くて困ります。
ブランドの良さは、なんといっても「品質保証」がなされている点です。
ネットで買ったものに保証書ありましたか?あったとしても、それはホンモノの保証書ですか?

エルメスと外見だけ似ているもので満足なら、それはそれで良いと思いますが、なかには一発で見抜く人もいますから、あまり外へ持っていかないほうがよいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!