プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になっています。

お餅をつくための石臼を頂きました。ところが長い間庭に放置していたようなので土汚れだけでなく、水溜りのしみのようなものがこびりついていてスチームクリーナーでもなかなかきれいになりません。きれいにするにはどうしたら良いでしょうか。お教え下さい。

A 回答 (1件)

スチームクリーナーで処理したのでしたら、もう十分きれいになっているはずですが、水溜りのしみのようなものは気になりますよね。


もともとの模様かもしれないとも思いますが、一握りかふたにぎりの小麦粉を少量の水と共に振り入れて、どろどろくらいの感じにして、思いっきりこすれば油分などとてもきれいに落ちます。
何回か小麦粉で洗ってみて、よくすすいで、あとは石臼の本来の地紋だと思ってお餅をついてみてはいかがでしょう。
人間の消化器官は実は外界だという説もあって、けっこう丈夫にできていますし、空気中の有毒物質や、一般に流通している食品の方がよほど怖いとも思っています。
もち米そのものも。
参考になさっていただけたら幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど小麦粉ですか、1臼ふた臼は無駄になるかなと半ば覚悟していましたが、これはよい事を教えて頂きました。臼は外にある消化器官ですか、これもなるほど。

補足日時:2007/01/12 15:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ手掛けていませんが、アドバイスに従って作業します。

お礼日時:2007/01/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!