アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTフレッツ光を利用しています。2台PCがあり(1F、2F)フレッツに切り替え時それぞれNTTさんに設定はしていただきました。
1Fにルーターが有り、LANケーブルで繋がってます。2FのノートPCは無線LAN内臓です。
今回、無線LAN内臓のノートを新たに購入しましたが、無線で繋がりません。(既存のLANケーブルを繋ぐとできます)
繋げるPCは、Lenobo3000V100で、PRO/Wireless3945ABGIEEE802.11a/b/gワイヤレスLAN、Wi-Fi準拠、Bluetooth有り、となっています(この意味すらわかりませんが…)
ルーターはCOREGA-S。
フレッツ工事、設定時に、無線LANセキュリティ機能設定されているので、その認証が必要なのかもしれませんが、どこで入力するのかもわかりません。
また、家の中での接続ができるよになって、かつ、屋外でも接続は可能なんでしょうか。設定のしなおしが必要なんでしょうか。
何もわからないので、説明不足でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールで無線LANネットワークを許可していますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキュリティ対策ソフトで暗号入力しましたが、まだ接続できません。
もう、にっちもさっちも状態です…(お恥ずかしい…)

ルーターは、PCカード付きの物ですか?出来れば、型番を補足して下さい。

この回答への補足

PCカード付きです。CG-WLBARGS-Pです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お調べいただいてたら、すみません。
繋がりました。
お騒がせして(?)お恥ずかしい限りです…。

ものすごく基本的なことですが、ルータは無線LAN機能を持っているのでしょうか?

調べようと思ったのですが、COREGA-Sでは正確な機種名がわかりません。機種名を補足してもらえれば、アドバイスできるかもしれません。
ルータが無線LANに対応しており、そしてセキュリティの設定がされているのであれば、PC側の無線LANドライバの設定(プロファイルの設定)で暗号化方式・キーを正しく入力してやれば接続できます。
もしルータのパスワードや暗号化方式がわからなくなってしまったのなら、再度ルータの設定を変更すればよいと思います。

あと、PC側の設定ですが、無線LANポートを内蔵しているノートPCの場合、通常電力消費を抑えるためデフォルトでは無線LANがOFFになっていることが多いです。
電源ON時の無線LANのON/OFFは、BIOS(起動時にF2を押していると開く)で設定することが多いです。また、電源が入っている状態であっても、確か[Fn]キーと[F4]あたり(キートップに無線LANのアイコンがあると思います)を押すと、ON/OFFが切り替えられます。
無線LANのLEDがついていると思いますので、それが点灯していることを確認してください。

あと「屋外で使用」というのは無線LANアクセスポイントからの接続ということでしょうか?
通常、無線LANのドライバには複数のプロファイルを記憶する機能がありますので、プロファイルを設定し記憶しておけば、アクセスポイントによって自動的に切り替えてくれます(この辺はドライバによって異なるので、一般的な話しか出来ませんが)。たまにうまく接続できないときがありますが、この場合は無線LANのドライバを開いて手動で接続することになると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
PCの無線LANはONになっています。
2FのPCは無線LAN内臓で、フレッツ切り替え時にNTTさんに設定していただいたので、ルータは無線機能をもっていると思います。
「ルータの設定を変更」はどうするのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれこれいじって、繋がりました。(もう一回やってみろと言われてもできないと思いますが)