プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
小説を書いたけど挫折した人はいますか?。
僕もこれから本格的に小説を書こうと思ってるのですが、書いてるよという人は、かなりいてるみたいなんですが挫折したというのは聞いた事ないです。
やはり、小説を書いてる人の数だけ挫折してる人の数もいてるのでしょうか?。
気になったので、良ければ教えてください。

A 回答 (4件)

挫折はするもんです。

(笑)

ちゃんと設定を作り上げておかないと辻褄が合わなくなってだめになったりとか、なんとなく書きたいシーンがあったから、という理由で書き出すとラストまできちんとつながらなくて途中放棄、自然消滅、見たいな流れになったり。

それでも好きでやっているから、続けるんですが。
 挫折しながらでも、少しずつ自分が書きたいことを表現できるように成長できたらいいな、と思って書いています。

最初から完璧に書ける人はいないんじゃないかな、と思いますので、本当に書きたいのであれば、挫折してもくじけずに続けることが大切だと思いますよ。
    • 0

ここに毎日挫折している人がいますよ~。

挫折しながらも書いていますが。

本当に挫折した人は、書いているとは言いませんよ。
だから聞いたこと無いんだと思います。
もし質問者様が10代以下なら、まだ挫折を味わったことがない人のほうが多いかも知れません。
あるいは、質問者様のまわりが、書き始めて1年くらいだったら、やっぱり挫折した人はまだいないかも。

私は小学校の時から、挫折しては書いてを繰り返しています。
    • 0

私は挫折しっぱなしです。

短~い(原稿用紙5枚分)のなら雑誌に載ったことありますがv
挫折する人は多いんじゃないでしょうか?
根気の要る作業ですから。
「書きたい」とか言って書けない人も多いと思いますよ。自分のことですけど。

>書いてるよという人は、かなりいてるみたいなんですが挫折したというのは聞いた事ないです。

書いている人⇒HPやブログでそういうことを表明する人もいれば、特に何も言わずコツコツ書いている人もいると思います。

挫折した人⇒特に言う必要がないというか、経験談を言う機会でもなければ別にそのまま終わるので、表(おもて)に出てこないんじゃないかと思います。

「完成させたことはあるけれどモノにならず、書くことを辞める人」という意味なら、No.1さんのおっしゃるようにモノになった人より圧倒的に多いでしょう。
    • 0

圧倒的に挫折した人の方が多くなければ辻褄が合いません。

この世に「小説家」と呼べる人が何人居るでしょう。
物書きは大勢居ますが小説家はごくわずか。彼ら以外に小説を書いていた人は居なかったのでしょうか?そんなことありませんよね。
つまりほとんどの人がいつか挫折してやめていくのです。別にプロでなくとも小説は書けますが、小説を書く人のほとんどは出版して多くの人に読まれることを望んでいるはずで、であればプロになるしかないのです。
毎年(全国規模で見れば)多くの人が小説を書き始めるとしても、そのほんの一握りしかプロになれないのなら、9割以上はいつか辞めるのです。
これが毎年続いていくと、最後は圧倒的多数の「挫折した人」が出来上がります。
    • 0