アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKWaveにはお世話になりっぱなしですが質問です!

今回、学生時代からの友人と香港旅行に行くことになりました。
長年の付き合いなのに二人旅行は初めてです。
ツアーの有無が選べるフリーのツアーなのですが、
ツアーで市内観光に参加ORフリーで観光をするか迷っています。

香港のお土産店攻撃が有名なのは知っていますが、友人が初海外なのです。
やはり、初めてだらけいうことで、友人はフリー行動は不安なようです。
自分だけならば、香港は初めてですが海外旅行には何度か行っているので、フリーでも何とかなるだろう
と思ってるのですが経験上、自分が添乗員状態になって責任感じちゃうし、はしゃぎ切れない。
トラブルになった時に喧嘩になったら目も当てられないし、とグラグラ揺れています。

皆さんならどうされます?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

まず、香港うんぬん以前に、初海外の友人と旅行に行くことに対し、覚悟を持つべきですね。


私は個人的には「初海外」の人とだけは、行きません。
100%(頼られて)添乗員状態になることが、わかっているからです。

本題の香港ですが、初海外の方がいらっしゃらなければ、絶対にフリーをお勧めします。小さい街ですし、最近は地下鉄、バスともICカードでスイスイ乗れますから、広東語が話せなくてもOKですよ。

ただ、初海外の人と旅に行く場合、上記の理由で「旅行中すべて添乗員状態」を避けるためにも、ツアーでhakouさん自身が「息抜き」をする時間を作った方がよくありませんか?

私も香港大好きです。楽しんできてくださいね!

この回答への補足

自分の質問の補足でもあるのですが、

最初はOPでも良いかと思っていたのですが、ネットで色々見るうつに、ツアーのお土産店巡りの酷さについての言及が凄まじいので、それならば、多少自分が頑張ってでも、不安な友人を説き伏せてでもフリーにした方が…
と今に至ったのですが、そこまでは酷く無いのでしょうか?
因みにOPは1日でも半日でもお土産3店と免税店1店です。

補足日時:2007/01/12 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
頼られ率100%ですか。
実は、過去2回ほど海外で添乗員状態に陥ってます。
偶々だと自分に言い聞かせてたのですが自発的な初心者は中々居ませんね。
どっちに転んでも夜は自由なので楽しんできたいと思います!

お礼日時:2007/01/12 21:44

#3です。



>実は、過去2回ほど海外で添乗員状態に陥ってます。
>偶々だと自分に言い聞かせてたのですが自発的な初心者は中々居ませんね。

立派ですね!私にはできないことなので、hakouさん、尊敬します。
自分が楽しむより、人が楽しんでいるのを見るのが楽しみ、みたいな方なのですね。


ではフリーで行くと仮定して、追加で香港について書きます。
数ヶ月前に香港に行きました。フリーで一人旅でした。

#4さんのおっしゃるように、英語はあまり通じませんでした。
特に「屋台」や「現地の人が行くような食堂」では通じませんでした。
マクドナルドにも行きましたが、簡単な英語は通じましたが、笑顔で答えてはくれませんでした(smile 0HKD ではない?)

帰りに香港国際空港で飲茶を食べましたが、ここも国際空港にかかわらず、英語があまり通じませんでした。

バスについては、ガイドブックにも書いてあるように、たくさんの種類がありますが、観光地に行くバスは大概2階建てで、次の停留所が電光掲示&アナウンスされますので、自分がどこで降りるのかがわかっていれば大丈夫です。

できれば空港でバスマップを手に入れるといいと思います。
空港では、(両替(ただし至極レートは悪いです)→オクトパスカードを「i」で購入→一階に下りてバスルートマップを手に入れる)をしておくと楽でしょう。

ツアーだとそのあたりは、現地係員さんに聞けるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>立派ですね!私にはできないことなので、hakouさん、尊敬します。
>自分が楽しむより、人が楽しんでいるのを見るのが楽しみ、みたいな方なのですね。

イエイエ、自分のやりたい事が出来なければ放り出していました。
全て自分の希望優先で、文句を言えば即別行動を明言していましたので。

せっかくフリーの話もして頂いたのですが、今回は負担を減らす方を取って、OPで行こうかと思います。
行きたい観光地が含まれているので、滞在時間の差はあれ確実に連れて行ってもらえるのはやっぱり安心です。

次回香港に行く機会があれば、はぜひフリーで行きたいですね。(気が早すぎるかしら)

お礼日時:2007/01/15 02:08

#2です。



観光とツアーが主目的と言うことなので追加します。

OPツアーの買い物に限らず、観光客目当ての商売をしている相手は日本人と見ると仕掛けてきます。
今はそれ程では無いそうですが、香港では言い値の1/6、マカオでは1/10というのが本当の売値だった時期がありました。中華料理店でも日本人向けの高目メニューがあったり、コースのバランスも考えず高いものだけを入れて来たりします。私の場合は名物料理「富貴鳥」を目当てで、それを入れてコースを組んでもらったのに、北京ダックが入っていて、鳥ばかりの主菜になり、通常の倍以上のコストにされてしまいました。

まあ、自己主張をするが相手の気持ちなどは考えもしないのが、彼の国の国民性なのでそれが判っていない方がいけないのですが・・・。

但し、リスクはありますが観光客慣れしていない、地元客相手のお店では「当たり」もありますし、そう言ったお店で想定外の料金になる事はないので、運試しをして見るのは面白いかも知れません。

夜景については、有名なビクトリアパークや船上の中華レストランがありますが、個人的に好きなのは、ペニンシュラより湾側のリージェントホテルのラウンジで、大きな吹き抜けを利用した通し窓から海がすぐ先に望め、遠くのビル群の前をジャンクが横切っていくのがなんとも素晴らしい眺めでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。
今回は最終的に友人との話し合いになりますが無理せず、OPで行こうと思います。

>中華料理店でも日本人向けの高目メニューがあったり、
言い値が高いよりも、ひと目で解からない分こちらの方が嫌ですね。
こっちも自己主張の激しい人になって、旅行してきます!

夜景については、外で見る事ばかり考えていたので、ホテル内での鑑賞は盲点でした。安い部類に入るツアーなので1度はリッチな場所で暖かく夜景を楽しみたいです。

お礼日時:2007/01/15 01:13

#1です。


香港は行ったことないんだけど、大陸や台湾ではたいてい脱走して、写真撮ったり露店で果物買ったりコンビニ行ったりしてますよ。
とはいってもそんなに時間はとれないので、20分くらいですかね。

軟禁と言ってもカギをかけられるわけじゃないから、集合時間を教えてもらえれば何も言わず外に出れば良いし、教えてもらえなかったら「タバコが苦手」とか「匂いが苦手」とか理由を付けて、気分が悪いのでちょっと風に当たってくる、といったら出してもらえます。

一度なんぞは、ツアーの全員が免税店の隣のオモチャ屋さんに勢揃いしました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
ツアー全員で外に出ちゃうとは、お土産屋さんもびっくりですね。
写真撮るのは良いですね、観光地ばかりの写真に変化がでそう。
今回は最終的に友人との話し合いになりますが無理せず、OPで行こうと思います。

お礼日時:2007/01/15 00:58

こんにちは


だいぶ前ですが香港に住んでいました。

香港は地下鉄(MTR)が発達しているので、
電車に乗りなれている日本人には行動しやすいと思います。
感覚としては東京で地下鉄に乗っているのとあまり変わらないでしょう。
路線は5路線(かな?)で、路線ごとに色分けされているから覚えやすいです。
車内放送は英語と広東語ですが、「乗った駅から何駅目で降りる」とかは考えやすいと思います。
なので、hakouさんが行きたいと思っているところが尖沙咀や湾仔のような地下鉄沿線だけで、
フリーで行動できる自信があるのであれば、フリーでもいいと思います。

ただ、地下鉄(と、香港島の路面電車)以外は、初めての人には意外と大変だと思います。
それは地下鉄は決まった路線や駅にしか行かないのに対して、
バスやタクシーは気がついたらとんでもないところに居た・・・なんてことがないとは言い切れないからです。
バスは普通のバスや2階建てバス、赤のミニバス、緑のミニバスなどバス自体の種類も多いし、路線がとても複雑です。
どの番号のバスがどこへ行くのか?また、降りるときにボタンを押すのか?それとも声を掛けるのか?
こういったことが分かっていれば良いのですが・・・どうでしょう?

そして、香港では意外と英語が通じませんでした。
ホテルや銀行、そして商魂たくましい店はOKですが、それ以外はダメだと思っていた方が良いと思います。
英語が通じず、覚えたての広東語を使って、タクシーの運転手とケンカしたこともあります。
(私と運転手の相性にもよると思いますが・・・)
こういったところで、海外旅行が初めての友人とフリーで周りたいと思えるのならどうぞ、と言った感じです。

また、香港をレンタカーで周ることは全くお勧めしません。
都市部は渋滞しているし、駐車スペースがないに等しいです。
タクシーが格安なので、利用するなら絶対にタクシーの方が良いです。

まあ、香港3泊4日のパッケージツアーですと、
2日目がツアーで、3日目が自由行動という内容が多いようです。
これであれば双方の意見を取り入れらると思いますがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
香港は英国領だったので、英語を大人は話せると思っていたのですがそうでもないんですね。
私は、北京語の方ですが少々齧っていたり、幸か不幸か、今までの旅行の中で香港が一番観光しやすい場所なので、時間はかかっても楽しめるだろうと思っています。
でも友人は、未知数です。
あ、3日目はマカオに行くので2日目がフリーというツアーです。

お礼日時:2007/01/12 22:05

結論としてOPツアーがお奨めです。



何度か経験されていてレンタカー等の交通手段があれば別ですが、フェリーとバスの利用で回るのは厳しいと思います。
他の日で何処に行かれるかがわかりませんが、高低差や治安上の落差が大きいので、フリーで移動される行き先はかなり限定されます。
靴のオーダーメイドなど特定の目的があって、後はアーケードでショッピング・有名店で食事という形が決まっていればフリーでも良いですが、ブラブラしてみたいと言う事なら初めての場合は避けた方が良いでしょう。
何といっての香港の最大の見物は「夜景」ですので、OPツアー時間以外にも夜だけフリーで歩くと言う事で、観光を満喫する事は出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ショッピングよりも食と観光が目的です。
香港の夜が予想以上に楽しそうですね。友人とじっくり話し合ってみようと思います

お礼日時:2007/01/12 22:17

「そういう心配をするなら、今回はとりあえず観光付きにしたらどうでしょう」というのが私の意見です。



友達が自主的に「そこに行ってみようよ」「あれを食べようよ」ってタイプの人ならいきなりフリーでも良いと思うけど、自分が添乗員状態になってはしゃぎきれないと思うなら、まずは添乗員さんにお任せするのが良いと思います。

観光付きでも、意外に自由時間ありますよ。免税店から脱走するもよし、ホテルに着いたあと夜の街を散策するも良し。
とはいえ、観光付きツアーがキライだったら無理することもないかなと思いますが。

香港って一生に一度しかいけないような場所じゃないし、これから何度も海外旅行の機会はあるだろうから、今回は様子見ということで割り切って、今回は観光付きで友達と旅行の相性が合うようだったら次回はフリーか個人旅行で行くも良いし、気楽に考えてみては?

行きたい場所や買いたい物、食べたいものがあるなら、今回いきなりフリープランで試してみても良いと思いますよ。
香港は漢字が読めて筆談もできるから迷子になる可能性も低いので、最悪、意見が食い違ったら「じゃ、私は●●に行くから、後でホテルで会おうね」とか、携帯レンタルして「1時間後に●●で再会」って別行動しちゃうのも悪くないと思いますよ。

私は一応女ですが、ツアー以外の海外旅行(チケットと宿を自力手配)が多くてかなりマイペースなので、鬱病初期の友達(後日病気が発覚)が部屋から出れないのをホテルに置いて一人観光してきたり、マッサージやショッピングで意見が食い違った時に一人で夜の繁華街に出たりしちゃってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>観光付きでも、意外に自由時間ありますよ。免税店から脱走するもよし、
脱出も出来るんですね!!
軟禁状態の免税店かと思っていたのですがこっそり抜け出せるなら悪くないですね。

お礼日時:2007/01/12 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!